ちょっとした手土産に悩んだらここ! 金町2丁目 「ケーキとお菓子au revoir(オルボア)」

「金町でちょっとした手土産にいいお店はないかしら?」

主婦の間で使うこの「ちょっとした」は意味が深くて、おいしさはもちろんのこと映えも必要、包装なんかもオシャレな方がいい。
この「ちょっと」を辞書で調べてみると…、
1.わずかな2.なかなかの、なんとまぁ両極端の意味合いが出てくるから日本語ってほんと難しいですね。
お察しの通り、今回はお渡しして失礼にならない、「2.なかなかの」品をお探しというわけです。

金町のちょっとした手土産にいいお店

「この前オルボアの焼菓子をお持ちしたら喜ばれたわよ、これはおいしいって! この方は食通だから確かよ」

今回は主婦の間で話題にあがったau revoir[オルボア]をご紹介します。

この時、お店の名前に聞き覚えがありました。
オープンした際に、近隣の中学校のママたちが、かわいいお店ができた♪と噂していたのを思い出しました。
Instagramによると7/15で3周年だそうです。

これは自分の目で確かめないと! 胸を躍らせさっそく行くことにしました。
金町駅からは自転車だと数分で店に到着です♪

期待を裏切らないオシャレな店構えです。

店内もいい感じです♪

今日のお目当ては焼き菓子

「甘くないものはどれですか?」

ケーキやお菓子、スイーツを扱う店で実に愚問でした…。
甘いものがおいしいのは当たり前のような気がして、こんな質問をしてしまいました。

こんな無茶振りな客にも厨房からわざわざそばに来てくれ、一品一品丁寧な説明をしてくれるんです。
じわじわと感激。

甘くないものはさすがに無いそうで、甘さ控えめのオススメの品がこちらです。

おとなのショコラサブレ

「おとな」と名にあるだけあって、確かに甘さ控えめのほろ苦さと柔らかいサクサク感が特徴的なサブレです。白くキラキラしているのは塩で、その塩味がクセになるおいしさでした。

チーズクッキー
こちらは甘さとしょっぱさのバランスがとても良いです。

チョコクッキー
チョコにしては軽めの甘さ。
絞りで出して焼いているそうで、生地が柔らかく食感が優しいです。オシャレな型にトキメキました。

さらにこちらも購入。

ダコワーズ
そとはサクふわ、中のクリームはしっとり甘いです。

進物に箱詰めの対応もしてくれます。マドレーヌやフィナンシェは人気が高いそうですよ。

他にもプレゼントのお返しやご挨拶に適した小袋のセットや、色鮮やかなラスクマカロン、苺のメレンゲなど気になる品が並んでいました。

ケーキは色鮮やか

ガラスの脚付きプレートに品良くならんだレモンケーキが気になります。

ショーウィンドウに入った生ケーキもおいしそう♪

次回は、レモンケーキといちごのショートケーキ、フルーツロールケーキを食べてみたいです◎

ケーキとお菓子au revoir(オルボア)
住所:東京都葛飾区金町2-1-8
アクセス:
常磐線各駅停車(北千住-取手)金町駅下車徒歩13分
TEL:03-5876-6445
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜日・木曜日(予約ホールケーキの受け渡しは可能)
https://www.instagram.com/aurevoir_cake/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。