金町カフェ「オープンハート」で生涯学習講座を開催!

葛飾区には、さまざまな活動に対する援助や助成金制度があります。

それらを活用し子ども食堂を開いたり、放課後の学習サポートなどの居場所を提供したり、地域貢献されるお店が増えています。

今回は、カフェ 「オープンハート」で生涯学習講座が開催されると聞き取材してきました♪

まずは会場となるカフェ「オープンハート」をご紹介します

「オープンハート」は区立東金町小学校裏手の校内学童クラブ入口門に程近いお店です。
ティファニーブルーの扉が目印のカフェです。
無農薬や産地にこだわり、体に良い食べ物を提供しています。

薬膳カレーと米粉のシフォンケーキなどの低糖のスイーツが人気です。テイクアウトもできます。
米粉のシフォンケーキにおいては、メルカリ通販で出品すると…すぐに売り切れてしまうほど。

食事制限やアレルギーをお持ちの方にとっては朗報◎
米粉使用に加えオイルフリー、さらに低糖です。
こんなに制限があるのに生地はふっくらもっちり優しい甘さでとてもおいしいんです!
絶品ですよ♪

こちらはシフォンケーキのドリンクセット。

生涯学習「口腔機能低下症講座」知識と予防

高齢化が進み国民への啓発活動が著しいオーラルフレイル。
カフェでなぜこの内容?
食と口腔機能は密接だから?
読んでいて疑問がうまれたことでしょう…。

実は「オープンハート」のオーナーは、以前歯科衛生士として働いていたそうです。

知識と経験がおありなので、歯磨きをはじめ口腔内指導はお手のもの。

さらに今回は、講師を招いて唾液を促す大唾液腺のマッサージを実践するそうです。

一般参加も可能で、講習後に出される飲み物代だけで講習を受けられます。

オーナーは無償で講座の準備や場所の提供をされ、「みなさんの集いの場になれば」との願いで地域貢献されています。なんと素晴らしい◎

オーナーから詳しく伺いました。講師料は葛飾区の生涯学習援助制度から支払われるそうです。

葛飾区にこのような制度があるのをご存知でしたか?
学習会の講師謝礼を葛飾区教育委員会が援助する制度です。
ステキな取り組みですね!

当日の様子をリポートしました♪

まずは、歯科衛生士の資格を持つオーナーによる口腔機能低下症の解説と予防についてのお話

口内機能の衰えが全身の老化につながるそうです。
唾液の役割と必要性についてお話しがありました。
お口の中に唾液があると多くのメリットがある事がわかりました。

次に
セラピスト歴13年、英国IFPA認定アロマセラピストの福田亜古氏によるアロマを使った唾液を促すマッサージです。

まずは香りの体験。

用意された2つの香りを嗅ぐとあら、不思議…唾液を感じます。
その香りはレモンとラベンダーでした。香りとマッサージで効果が期待できます。

この日レモンandラベンダーのオイルをプレゼントしていただきました。
さあ!そのオイルを使って3大唾液腺のマッサージをします。

さらにリンパの刺激もプラスして、女性に嬉しい一石二鳥のマッサージ方法を教えて頂きました。
簡単で覚えやすいので、毎日続けられそうです。

それは葛飾区民の区民による区民のためのイベント♪(笑)

堅苦しい講座ではなく、気の合う仲間で学びを深める。
そんな楽しい集いでした。


カフェ オープンハート
住所:東京都葛飾区東金町2-20-9
アクセス:常磐線各駅停車(北千住-取手)「金町駅」下車徒歩約7分
TEL:090-4416-8486
営業時間:11:30-16:00.18:00-22:00
     8:00-11:00(木曜日)
定休日:月曜日火曜日 不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。