ワインに合うチーズケーキとアテの店!金町「GURA」

JR金町駅の南口を出てすぐ右手に向かい、4分ほど歩いたところにあるチーズケーキとワインのお店を知っていますか?

お店の向かいはパン屋さん、隣は整骨院です。

今回は、ワインに合うチーズケーキとワインのアテを提供している「GURA」というお店を紹介します。

お店の名前は「ぐりとぐら」に由来

お店の名前の「GURA」の由来は、有名な絵本「ぐりとぐら」にちなんでいるそう。

お子さんによく読み聞かせしていた本が「ぐりとぐら」で、ワインにちなんだ赤色の「ぐら」をお店の名前にしたそうです。

そのほかにも、「2文字で濁点があると響きが良くて覚えやすそうだから!」などさまざまな要因があるんだとか。

「結局は全部後付けなんだけどね〜」とオーナーさんはお話してくれました。

店名は何でもよかったけど、結果的にぴったりくる名前になったことを誇らしく思っているそうです。

もう少しで2年を迎えます

GURAは、昼はランチとカフェ、夜はワインバーとして営業しています。オープンは2022年4月なので、もう少しで2周年を迎えます。

本当はもっと駅近にしたかったけど、物件がなかったため現在の場所に決めたんだそう。
とはいえ、駅から徒歩4分は充分に駅近な範囲ですよね。

少し駅から離れることで隠れ家的なお店になったので、意外とよかったみたいですよ。

GURAのコンセプトは「寄り道を、ライフスタイルの一部に」です。気軽さを大切にしながら、お客さんの生活にほんの少しの豊かさを提供できる場所を目指しています。

さまざまなチーズケーキが並びます

ショーケースには、さまざまなチーズケーキが並んでいます。

写真左上のバスクチーズケーキが一番の定番商品だそうですよ。

GURAは、内装がとてもオシャレなんです!

カウンターの素材や壁紙までにも、オーナーさんのこだわりが見られます。インテリアもこだわっていて、カウンター席の椅子もふかふかの触り心地。長時間座っていてもお尻が痛くならない仕様でした。

現在のアルバイトの方も、GURAの内装に惚れて応募したそうですよ。

カウンター席の目の前には、ワインだけではなくさまざまな種類のお酒が並んでいました。

ワインとワインに合うアテを頼めます

GURAはワインセラーも備えており、さまざまな種類のワインを注文できます。

ワインに合わせるのにぴったりなメニューも、夜のバータイムを中心に取り揃えられていますよ。

カフェタイムは、ケーキとドリンクが注文可能です。チーズケーキにアイスをのせて注文できるのは、イートインならではですね。

ショーケースにあるさまざまなチーズケーキから、今回はバスクチーズケーキを注文しました。GURAの定番商品ですが、初来店時にはぜひ食べてほしい商品なんだそう。

はちみつ漬けのクルミと生クリームが添えられており、普通のバスクチーズケーキとは明らかに見た目から違います。

このチーズケーキ、「濃厚すぎる!」の一言につきます。ワインに合わせて食べるために、濃厚さ・口当たりの滑らかさ・絶妙な甘さにはこだわっているんだそう。

チーズケーキはくるみと一緒に食べると、クルミのカリカリ感が食感のアクセントになり、これまたおいしいんです。

生クリームと合わせると、口の中でよりまろやかな味わいが広がります。

「ぜひワインと合わせて召し上がってほしいです!」とオーナーさんは熱く語ってくださいました。

GURAのチーズケーキ、ぜひ一度食べてみて!

ワインにチーズを合わせるのは定番ですが、ワインに合うチーズケーキは今回初めて聞きました。

バスクチーズケーキがとてもおいしかったので、ぜひまた食べたいです!今度はワインと合わせて注文してみたいと思います。

店主さんもとても朗らかな人柄で、あたたかな雰囲気のお店です。ぜひ行ってみてくださいね。

GURA
住所:東京都葛飾区金町5-17-5
アクセス:JR常磐線「金町駅」より徒歩約4分
TEL:03-5876-3018
営業時間:lunch 12:00-14:00
cafe 14:00-17:00
bar 17:00-23:00(ラストオーダー22:00)
水曜はbar時間のみの営業・土曜の17-21時はcafe利用不可
定休日:月・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。