すごいぞ金町いいね水元♪便利な施設が大集結!「水元スポーツセンター公園」

さて問題です。

これは何だと思いますか?
金町住民ならほとんどの方が見覚えがあることでしょう。

今回ご紹介する「水元スポーツセンター公園」の目印でもあります。
子ども達は「水元スポーツセンター公園」までの道がわからなくなるとこれを目指して自転車を走らせます◎

答えは…
「水元スポーツセンター公園」敷地内にある葛飾清掃工場の煙突でした。

魅力的!子どもが喜ぶ遊具広場にあそびの広場

公園と名がつくだけあり、さまざまなあそび場があります。

遊具広場には写真手前から鉄棒、シーソー、ジャングルジムにブランコなど、懐かしい遊具が並んでいます。

その奥には色鮮やかなアスレチック遊具があります。

一方、清掃工場裏にあるあそびの広場。

こちらは、遊具だけでなく草木に囲まれて土の丘もあり自然が多いです。砂場もあります。

午前中は、近隣の保育園児がお散歩で遊びに来ていました。
遊具で遊ぶ子もいれば、丘を走りまわりはしゃぐ姿が見られて、大変なごみました。

趣の違う公園が隣接しているのは珍しいですよね。
子どもの成長や関心に合わせて選べるのも魅力的なところです。

季節を楽しむ施設もあります

先に紹介した遊具広場の横にあるのが親水施設。使用できる期間は限定されますが、暑い季節には水遊びが楽しめます。
子どもに人気のエリアです。

ほかにはカンタンの里があります。
「鳴く虫の女王」と呼ばれるカンタンは、コオロギの仲間で「ルルルル…」と美しい声で鳴くそうです。
このエリアはまだ行った事がないので、次訪れた際はぜひのぞいてみたいと思っています♪

他にもいろいろな施設が充実♪

この案内図からわかるように、公園以外にも施設があります。

ポニースクールかつしかは、3歳以上6年生以下までのお子さんが無料で乗馬できます。
スタッフによる引馬の乗馬ですから初めてでも挑戦しやすいですよ。
怖くて乗れなくても、おうまさんを間近で見られるだけで貴重な経験ですね。

こちらはプールを完備した体育館、水元総合スポーツセンターです。
個人利用も可能で、温水プールやトレーニングルームが高校生以上2時間300円で使用できます。

温水プールに関しては、子どもも利用でき小中学生は100円、幼児は無料とありがたい料金設定です。
実はここ、隣接する清掃工場のごみ焼却時に発生する熱エネルギーを有効利用しています。

その他予約が必要な、体育館や多目的広場にテニスコートなどきれいな施設が整っています。

こんな場所も発見!

何度も「水元スポーツセンター公園」を利用していますが、看板を見て初めて気が付きました。
公園の一角は、災害時に応急活動の拠点になるようです。

たとえば…
こちらのパーゴラはブルーシートを貼ることにより、応急救護所等に利用されるみたいです。
住民としてはこのような設備を知ると心強いです。

このように「水元スポーツセンター公園」は魅力的な施設が集結した公園です。思いのほか広いので散歩コースにもぴったり♪日頃から活用しない手はありませんね!


水元スポーツ公園
住所:東京都葛飾区水元1-23-1
アクセス:
常磐線各駅停車(北千住-取手)「金町駅」下車徒歩約20分
京成バス 「金町駅北口」~「西水元3丁目」または「大場川水門」
「水元スポーツセンター公園前」下車 徒歩3分

ポニースクールかつしか
TEL:03-3627-0745
引き馬開催時間:10:00-11:30
13:30-14:30

水元総合スポーツセンター
TEL:03-3609-8182
営業時間:9:00-21:00
休館日:毎月第2水曜日(7.8月無休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。