驚き!宇宙ビールが買える酒屋金町駅徒歩1分♪昭和3年創業「ヤマニ」

突然ですが、うちゅうブルーイング(以下宇宙ビール)のクラフトビールをご存知ですか?

今年は早々にクラフトビールとの出会いがありました。
じつは私、クラフトビールにハマりつつあります…。
そのキッカケとなったお店がヤマニです。

今回はヤマニと、店で購入したクラフトビールをご紹介します。

金町駅前の酒屋さんといえばヤマニ

私が物心ついたころからヤマニはあります。金町駅前の酒屋さん、といえばヤマニでした。

ヤマニは全国の地酒、世界のワイン、焼酎、ウイスキーなど品揃えが豊富です。
なんとソムリエが常駐しています。

3代目のオーナーもお酒に詳しくて、聞けば親身になって相談にのってくれて、頼りになるお店です。

ヤマニは、Twitterで商品の入荷状況を日々発信しています。いろいろなお酒があるのだなぁ、と改めて気付かされます。そこで#宇宙ビールの文字を見つけました。

宇宙ビールは、独創的な味が特徴で、なかなか手に入らないクラフトビールです。

注文数が生産数を超えてしまう、その入手困難な状況は宇宙戦争と表現されるほど。

話題のクラフトビールがヤマニ店頭に並ぶのはオーナーの努力の賜物です。

「店に商品をおくことで新しいお客様にも知ってもらえる、それが生産者の願いでもあると思っています」とオーナーはお話をしてくれました。

2本までと購入制限しているのも、多くの方に商品を広めるためなんですね。

さらに、人気の高い商品は店員の方は購入をひかえ、より多くのお客様に渡るよう対応しているそう。その紳士的なお姿に感動しました。

興味を持たれた方はSNSで確認してみてくださいね。

店には個性的なラベルが、お手製のパネルで紹介されていましたよ。

さぁ、ゲットした宇宙ビールを紹介します

私が出会えた宇宙ビールはこの2つです。

KABUKI(カブキ)です。
まずは色と泡に驚きます!

えっ!まって…ビールに見えない…私のビール色の概念がくつがえされました。

さらに飲むと衝撃です。
ラズベリーがふんだんに入ったスムージータイプの甘酸っぱいビールです。
とろっとすっぱすっぱすっぱうまいビールです!

用意したガトーショコラとの相性は抜群でした♪

SIRIUS(シリウス)です。
色がキレイ!

柑橘系の豊かな香りは色とイメージがピッタリ♪
苦味とのバランスがよく、丁寧に作られた印象です。
つまみを何にしようかとあれこれ考えてしまう、そんな時間すら楽しくさせてしまう味です。

ほかに、ワイマーケットブルーイングのクラフトビールもオススメしてもらいました。

写真左のルプリンネクターは、日本経済新聞土曜日版「NIKKEIプラス1なんでもランキング」で「人気が高まるIPA(インディアペールエール)。年末年始で家族や親しい友人とおうちで楽しめる、おすすめの1杯を専門家が選んだ。」という特集で1位に選ばれています。

こちらがそのルプリンネクターです。ミックスジュースのような色です。

鼻に広がるトロピカルな香りと軽快な苦味が絶妙な味わいです。濁りがあり口当たりがなめらかでカクテルのようでした。クセになる味です。

パープルスカイピーエーは喉ごしがスッキリしていて、アウトドアで飲みたい味でした。

ヒステリックアイピーエーは、ルプリンネクターほどパンチはありませんが、柑橘系とトロピカルな香りを感じます。苦味がほどよく喉ごしのフレーバーが次の一口を誘います。

ヤマニに行くと、まだ飲んだことのないクラフトビールの味を教えてもらったり、飲んだクラフトビールの印象や感想を伝えて共感してもらえたり、そんなやりとりがとても楽しいです。

これからもクラフトビールとの出会いを求めてヤマニに通いたいと思います◎

宇宙ビールが気になったあなた!
ヤマニで出会えますよ。

ヤマニ
住所:東京都葛飾区東金町1-24-1
アクセス:
 常磐線各駅停車(北千住-取手)
 「金町駅」下車北口徒歩1分
TEL:03-3607-3215
営業時間:10:00-20:00
 (日曜10:00-19:00)
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。