ハンドドリップコーヒーと手作り焼き菓子が人気。可愛いリスで溢れる「エゾリス珈琲店」

JR、京成線の金町駅から1番離れた場所に位置する『金町末広商店会』。
銭湯や八百屋など、生活に便利な施設や店が多くあるエリアですが、飲食店も多く存在します。
ですが、居酒屋などにぎやかなタイプのお店というよりも、静かに楽しむタイプのお店が多く、近隣の住宅とうまく共存しています。
今回は、そんなエリアにひっそりと営業しているカフェをご紹介します。

ドリップしているリスの看板が目印

末広小学校の東門の目の前に位置するお店。

こちらが今回ご紹介するお店「エゾリス珈琲店」です。

店名の通り、かわいらしいリスがドリップしているイラストの看板が目印です。

店内に入ると大きな黒板が目に入ります。
こちらもかわいらしいイラストが描かれたメニュー表となっています。

北海道出身の店主さんが作る店内は木材の色があたたかい、ほっとするインテリア。
テーブル席が3席、ゆっくりできるソファ席が1席と、お客さん同士の距離感もゆったりと取っている配置です。

こだわりがつまったコーヒーと紅茶、焼き菓子

「エゾリス珈琲店」では、店主さんが焼いた手作りのマフィンやパウンドケーキ、ホットサンドなどを食べることができます。
マフィンとパウンドケーキは北海道産の小麦粉とバターを使用するこだわりも。

コーヒーは千葉県・市川にある『萌季屋』というスペシャリティコーヒー専門店の豆を、店内で挽いているそうです。

王道のマンデリンやエチオピアのほか、オリジナルブレンドもあり、ハンドドリップでじっくりと抽出してくれます。
中でも私がうれしかったのは“デカフェ”の豆もあったこと。
なかなか葛飾区でデカフェを扱っているカフェは少ないので、カフェインが苦手な方にはとってもありがたいですよね。

コーヒーのほかに、紅茶にもこだわっています。
ロンドンにある“カメリアズティーハウス”というお店の良質な茶葉を使用しており、“アールグレイ”と“ダージリンとセイロンのブレンド”が選べます。
そして紅茶は他にもハーブティーもあるんです。
明るい気分にさせるバラやローズヒップなどが入ったブレンドと、美容に良いマリーゴールドやカモミールが入ったブレンドの2種類が選べます。

今回は『バニラアイスクリーム』と『ダージリンとセイロンのブレンド』を注文しました。

お花のようなかわいらしい器に乗っかったアイスクリームが、とってもキュート。
アイスクリームはほかにもいちごといちごシャーベットも選ぶことができます。

『ダージリンとセイロンのブレンド』は、別々では飲んだことがありましたが、ブレンドされているのは初めて見かけたので注文してみました。
あっさりとしたダージリンに、すこし深みのあるセイロンがほどよいバランスでとても飲みやすい紅茶でした。

かわいらしいリスが溢れる店内で癒されよう

店内を見渡すと、いたるところにリスがいました。

壁にも。

スブーンにも。

伝票にも。

入口にも。

かわいいリスに囲まれた「エゾリス珈琲店」。
丁寧で朗らかな接客をしてくださる店主さんのおかげで、とてもゆっくりとした時間が流れているカフェです。
おさんぽのついでにふらりと入って癒されるのはいかがでしょうか?

エゾリス珈琲店
住所:〒125-0042東京都葛飾区金町5-6-5
アクセス:京成金町線金町駅・JR常磐線金町駅から徒歩7分
電話:03-3607-2032
営業時間:金曜日-月曜日10:00-18:00
定休日:火曜日・水曜日・第2木曜日