チョコミント好きはたまらない!高砂のカフェ「Factory by cafeLIFEisGOOD」

夕暮れ時が近づく17時頃。
白い看板に「Factory」の文字が目印のお店を訪れると、アメリカンレトロな内装が放つ店内の明かりが目を引きます。

人情あふれる東京の下町、葛飾柴又。
レトロな町として昔懐かしいお店が並ぶなか、一際印象に残るアメリカンスタイルの店舗が「FactorybycafeLIFEisGOOD」(以下、Factory)です。

NYをイメージしたアメリカンマフィンとNYチーズケーキをメインに販売されています。

アメリカンな店内がかわいい!

店内はとにかくカラフル。
紫の壁紙や赤チェックを基調にアメリカナイズされたアイテムや商品が店内を埋め尽くし、にぎやかでポップな雰囲気にワクワクします。

思わず店内を撮影したくなるような写真映えするスポットです。

はじまりはアパレルから?

「かわっ」と「うまっ」をモットーに商品を開発しているという「 Factory」。

マフィンやチーズケーキを販売する専門店ですが、もともとはTシャツ屋さんだったそうです。

店内にはミントカラーの文字がプリントされたTシャツも販売されており、アパレル時代の名残が感じられます。

形は変わっても、ものづくりをする姿勢は変わらず、創造することを続けているお店のスタイルがステキです。

アーティスティックなコンセプト

ポップアート界の巨匠といわれるアンディ・ウォーホル。
マリリン・モンローのポートレイトやキャンベルのスープ缶などの有名作品を「シルクスクリーン」という技法で制作しています。

その制作技法が好きだという店主。
もし現代にまだアンディ・ウォーホルが生きていたら、こんなカフェをだしていたんではないか。
そんな発想から生まれたお店だといいます。

材料と製造にこだわり!

商品は見やすい位置に置かれたショーケースに。
店頭には常時、マフィン、ケーキ、ベーカリーなどの軽食が並びます。
人気の定番ものから季節限定のものまで幅広いジャンルを用意されているそう。

マフィンやケーキはデコレーションの色味が特徴的で、アイシングといわれる、マフィンやお菓子の飾り付けに使用される砂糖衣でデザインされています。

口に入る食べものにカラーリングされていると健康が気になる人も多いかと思いますが、心配ありません!

「Factory」のマフィンは材料と製造にこだわって作られています。

白砂糖不使用、マーガリン不使用、ショートニング不使用という徹底ぶり。
大量生産ではない手作りでアプローチすることにより、手間暇かかったおいしさを味わうことができます。

店内飲食もできます!

総席数はカウンター席が3つと2名掛けのテーブル席が1つ。
テイクアウトだけでなく、店内にはイートインできるスペースもあります。

隣の席同士が仲良くなれてしまう距離感のこじんまりとした空間です。

ベビーカーも大歓迎で折り畳まずそのまま持ち込んでOKということで、小さなお子さん連れのお母さんも安心してお店を利用できます。

SNSで大バズりの「チョコミントチーズケーキ」

人気メニュー「チョコミントチーズケーキ」650円(税抜)はSNSでバズったのも納得な味と見栄えをした、フォトジェニックなひと品。
この商品をお目当てに遠方からも人が集まるそうです。

こだわりはチョコとミントのバランスが取れている点と、カラーリングにあるといいます。
ミントが強すぎず、チョコレートとのバランスが絶妙!
青と茶色のツートンカラーが視覚的にも楽しませてくれます。

私も今回「チョコミントチーズケーキ」を注文!

ひと口食べると口の中にチョコレートの風味と濃厚なチーズケーキのコクを感じます。
チョコミントのため、後味はミントのすっきり感が残る爽やかな味わい。

チョコミントケーキなのか、チーズケーキなのか、口の中が不思議な感覚です。
ケーキと一緒に頼んだビターでまろやかなカフェラテとの相性が抜群でした。

アメリカでは定番の組み合わせのチョコミント。
人気のチーズケーキはもちろん、ドリンクやアイスなど、チョコミン党にはたまらない商品であふれています。
ぜひ、一度お店に足を運んでみては?

FactorybycafeLIFEisGOOD
住所:東京都葛飾区高砂3-27-14
アクセス:京成本線「京成高砂駅」より徒歩約7分
TEL:080-4327-2929
営業時間:10:00-17:00
定休日:日・月・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。