人気上昇中◎金町「COCO PILATES」マシンピラティスレッスン初体験

モデルや女優さん、スポーツ選手が、「ピラティスを取り入れてます」なんて聞くことが増えてきました。

ピラティスはざっくりわけると、マシンを使うタイプとマットを使うタイプがあります。

マットですとヨガマット1枚あれば手軽に始められますが、マシンはそうはいきません。金町にマシンを使うピラティスはないかと探したところ、見つけました!

今回はマシン(リフォーマーとチェアー)を扱う「COCO PILATES」をご紹介します。

まずはピラティスって何?

実は人の名が名称の由来なんですよ。

「ピラティスメソッド」は1920年代に、ドイツの元従軍看護師ジョセフピラティス氏に提唱されたエクササイズです。

もとは第一次世界大戦でケガを負った兵士がベッドで寝たままでもできるリハビリとして発案されたのが始まりです。

こちらが「COCO PILATES」にあるリフォーマーです。
たしかにベッドに似てますね。

ピラティスは体幹を鍛えて身体機能を高め体の不調を解消させるなどの効果があり、世界中に広まりました。

さぁマシン(リフォーマー)レッスン初体験です♪

入店するとオーナーがステキな笑顔で迎えてくれました。
オーナー自身でDIYされた店内は明るくてオシャレです。ワクワクします!

こちらはチェアーと呼ばれるマシンです。

床も壁もDIYされたそうです。素晴らしい◎

まずはカウンセリングです。
不調や希望を伝えたのち、マットの上に立ちます。立位から頭を下げロールダウンとロールアップをして体をチェックしてもらいました。フォームをみてもらいクセなどを確認。
その後リフォーマーに乗りました。

負荷の調整やマシンによる補助があるので、効かせたい箇所にアプローチできます。

私は、仙骨周りからもも裏とふくらはぎ、足首や股関節のストレッチが中心となりました。

後で調べてみたら、リフォーマーの使い方は100通り以上あるそうですよ。

気づいたら体験の1時間があっという間に経過!

そして感想は…?

体の芯がシャキッとして足首や股関節の動きがスムーズになり変化を実感♪
感激です◎

イベント「メノポーズアロマピラティス@カナマチぷらっと 」を7/23(日)に開催

オーナーからイベントがあると聞き見学してきました。

会場は金町駅南口の新しいスポットBELL TORRE内にあるカナマチぷらっと第二会議室です。

まずは「ことりのへや」オーナーによるアロマ講習とアロマミストを作成。

次に、呼吸を促すアロマミストを使用しての「COCO PILATES」オーナーによるマットピラティスの初心者レッスン。

おみやげにカフェ「オープンハート」オーナー特製のオーガニックビューティースムージーとグルテン&オイルフリーの米粉シフォンケーキが用意されていました。

参加者の皆さんが、笑顔あり感嘆あり大変熱心に参加されていたのが印象的でした。

私も金町のオーナー女子による楽しいイベントを見学でき元気を頂きました。

「COCO PILATES」では女性に寄り添ったレッスンはもちろん、イベントも開催予定だそうです。

またピラティスは、動作がゆっくりで負荷を調節できるため年齢問わず、子どもから高齢者まで取り組めるおすすめのエクササイズです。

試してみる価値がありますよ◎

COCO PILATES
住所:東京都葛飾区東金町2-19-13 302
アクセス:
常磐線各駅停車(北千住-取手)「金町駅」下車徒歩約4分
営業時間:10:00-17:00
定休日:木曜日.日曜日
https://co-co-pilates.com/
https://www.instagram.com/mayu_pilates_119/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。