金町のヘアサロン「ジニアスヘアー」は店長クラスのスタイリストが勢揃い!

突然ですが、みなさんは美容室をどうやって探していますか?

例えば
●ずっと担当してもらっていたスタイリストが別の店舗へ行ってしまった。
●行きつけのお店の人気が上がって予約が取りづらくなった。
●引っ越しをして、今までの美容室が遠くなった。

そんな時ありますよね。

そろそろ新しい美容室にしようかなぁ、と思った時に、みなさんどうやって選びますか?

お店の外観ですか?それとも口コミですか?

私はどちらかというと、お店の外観で選んでいました。

お店の外観がお洒落だったりきれいだったりするといい美容室だと思いますよね。

そして、それはほぼ間違いないと思います。

お店のインテリアによって、だいたいどういうお客様をターゲットにしているかわかります。

でもお店の外観ではなく、美容師のテクニックで選びたい!そんな時どうしたらいいのでしょうか?

やはり口コミか、あるいは勘ですか?

そんな中、妻が探してきてくれたのが今回初めて訪れるジニアスヘアーです。

場所は金町駅北口から徒歩5分くらい歩いたこちらです。

すしって書いてありますが、「ジニアスヘアー」はどこでしょう?

実は私も迷いました。
何度も住所を確認しましたが、どうやらあっています。

このビルの3階のようです。

う〜ん、初めてだと少し緊張しますね…

以前のお店でしょうか?3階には「麻雀」という文字が薄ら残っています。
本当にここ?

ありました!
よく探さないとわからないですよね。

今までこんなに主張しない美容室に行ったことなかったし、今までの美容室は全て1階でした。

全てが初めてづくしですが、実は私、こういうわかりづらいお店、大好きなんです。

また、妻のチョイスは全面的に信頼しているので、ワクワクしながらエレベーターに乗ります。

シュッとしたスタイリッシュな店内

初めて入るお店は、白を基調とした内装に黒いチェアーが映え、ところどころに木目調の温かい色合いが加わり、全体的にシュッと引き締まった印象です。

私、金町では4軒目の美容室になります。
どんな感じでしょうか。

火曜日オープンの便利なサロン

妻はネットで調べて、口コミと雰囲気で探してきてくれたと思うのですが、実は決め手となったのは、火曜日が開いてるということでした。

この日はちょうど火曜日。仕事が不定休な私はこの日しか空いていませんでした。

でも火曜日って、揃って美容院が閉まってるんですよね?

そんな時、唯一見つかったのがここ、ジニアスヘアーだったのです。

オープンは2022年4月28日。金町でも比較的新しいお店です。

当日予約や、夜19時以降の受付もOKなので、大変助かります。

スタイリスト紹介

この日担当していただいたのはオーナーのTAKAHIROさん。

美容師歴20年以上のベテランで、会った時点で説得力が違います。

その他のスタッフは、歴14年のTOPスタイリスト、KE-TAさん。

土日限定スタッフで、歴20年以上のMAKOTOさん。

MAKOTOさんは、小顔補正立体カット「ステップボーンカット」の技術を取得してるんです!

まさにみなさんがそれぞれ店長レベルという凄いヘアーサロンだったのです。

スタッフは全員男性ですが、お客さんの7割は女性とのことです。

一人一人の骨格や髪質に合ったさまざまなスタイルを提案し、お客様の365日キレイをサポートします。

女性のデザインカットやTOKIOトリートメント、イルミナカラー等、さまざまなコースがありますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

TAKAHIROさんにカットをしてもらいます

さて、この日はメンズカット(5200円)をお願いしました。

私は仕事の関係上どうしても「刈り上げ」が必須なのです。

お願いすると、ツーブロックを提案してくれました。

ツーブロックも刈り上げますもんね?それでいきましょう!

私も時々1350円カットのお店に行って刈り上げをお願いすることがあるのですが、いつ行っても、誰が切っても見事に同じ髪型になるんですよね…

あれはなんなんでしょう…

愚問とは知りつつ、初対面のTAKAHIROさんに聞いてみました。

「理容師は形を作りますが、美容師は流れを作るんですよ。」

なるほど腑に落ちました。

あと、理容師はひげ剃り等、肌にカミソリを当てられるのですが、美容師はそれはできないことも教えてくれました。

理容師も美容師も国家資格が必要なんですね。それも初めて知りました。

理容室というとやはり男のお客さんしかいないイメージです。理容室しかない地方の女性とか、昔の女性はどこで髪を切ってたんでしょうかね?

お話をしていると色々と興味がわいてきたので、また変な質問をしてしまいました。

「ちなみにTAKAHIROさんはリーゼントやパンチパーマはできるんですか?」

答えは「出来ない。」だそうです。

でも俳優さんが「そういう役で、」という時はそれらしいのはできる。できないことはないけど、やったことがないし、言われたこともない。

なるほどその通りですね。
お粗末な質問にも丁寧に答えてくれて、本当にありがとうございました。

今全国に美容室はおよそ24万店あるそうです。
これはコンビニや、なんと信号より多いそうです。

確かに金町にもたくさんの美容室がありますが、コンビニより多いのは間違いないですし、駅前に限って言えば、信号機よりも圧倒的に美容室の方が多いです。

免許だけ持って休職中なんていう人もいるので、軽く見積もっても全国に美容師は40万人くらいいるのではないかとTAKAHIROさんはおっしゃってました。

さて、興味深いお話をたくさん聞いているうちにカットも終わり、シャンプーです。

ジニアスヘアーにはアシスタントスタッフがいないため、スタイリスト自らシャンプーも行います。

男性限定?
高濃度炭酸スキャルプシャンプーで、毛穴の中に詰まった皮脂や汚れを炭酸の泡の力でスカッと洗い流してくれます。

出来上がりの写真は撮っていませんが、帰って妻に会ったら、5歳若返ったと大絶賛でした!

以前通っていたサロンのスタイリストさんは口コミが増えて予約が取りづらくなってしまいました。

原宿や恵比寿、広尾の美容室に通っていた時期もありましたが、都心まで行くと、カットするだけで1日がかりになってしまいます。

今はリモートワークが普及したことにより、都心に行かず地元の美容室を選ぶ人が増えているみたいです。

何よりも時間が大事ですもんね。

金町にも目を引く美容室がたくさんありますが、なによりも美容師の腕で選びたいと思っている方。

ジニアスヘアー、オススメですよ!

ジニアスヘアー
住所:東京都葛飾区東金町1-17-2 第5金井田ビル3階
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約5分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約7分
TEL:03-5876-3156
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。