民家をリノベーション。金町の「まつおか美容室」移転オープン

金町のお店を訪ねていると、たまたま居合わせたお客さんと話がはずむことがあります。下町ならではの風景ですね。

今回紹介するまつおか美容室のオーナーとも、取材先で偶然知り合いました。

その際に、名刺とお米をいただきました。

お米には11月16日オープンと書いてあります。お話を聞くと、お店を移転されるそうです。

「これはご縁だな」と思ったので、美容室に行くことにしました!

お子様連れも安心♪畳の待合室がある美容室

まつおか美容室は、金町駅から歩いて12分ほどのところにあります。近くのバス停は、東金町4丁目です。

バス通りから細い路地に入ります。目印は3台並ぶ自販機のある路地です。これはわかりやすい!自販機が3台も並んでいるのは珍しいですよね。

少し歩くと、路上にメニューが書かれた看板が置いてありました。
右に目を向けると、手を加えられた小道があります。

白い石で縁取られた黒い小道は、まさしくまつおか美容室のイメージカラー。安心して先に進めました。そしてすぐに到着です!

お店の場所が奥まっていてわかりにくいとオーナーから聞いていましたが、そんなことはありませんでした。迷わずにたどり着けましたよ!

改めて周りを見てみると、四方を住宅に囲まれています。隠れ家のようでワクワクしますね。

一見普通のご自宅のように見える扉を開けて、入店します。

靴は脱がずに入ります。

入口の横には、お祝いの花が飾られていました。

セットブースは2つあります。こちらは、ご希望に応じて貸切も可能だそうです。

このご時世ですから接触を避けたい方、プライバシーを守りたい方にも便利ですね。

貸切りたいときは、予約時に相談してみてください。

また、靴を脱いで上がる待合室もありました。
畳なので足が伸ばせます。お子様連れにもありがたいですね。

メニューにヘッドスパの文字を発見!

メニューを見せてもらうと、カット、ヘナ、カラー、パーマ、その下にヘッドスパとあります。

ドライタイプのヘッドスパは経験があるのですが、美容室でのヘッドスパは初めてです。
興味がわいたので、お願いしました。

シャンプー台でヘッドスパを受けます。

まずはシャンプーで汚れを落とし、つぎに、炭酸を閉じ込めた泡を、頭皮と髪の毛に浸透させます。

そして丁寧なヘッドマッサージです。仕上げは液体の炭酸を頭皮につけます。パチパチと音がして楽しかったですよ。頭皮の引き締め効果があるそうです。

乾かした髪を触ってみると、さらさらになっていました。頭皮もふわふわになり頭がスッキリします。鏡を見ると、髪がツヤツヤになっていて驚きました。

頭皮のコリがとれたからか、目がパッチリと開きました。感激です。デスクワークで目や頭が疲れているときにもおすすめです。

このお店は、オーナーが自らリノベーションされたそう。

「ここからまたスタートです」と語ってくれた瞳には、決意と覚悟が感じられました。

隠れ家的なつくりで、落ち着いて施術をしてもらえるまつおか美容室。

リフレッシュしたいときは、ぜひ足を運んでみてくださいね。私もまた行こうと思います!

まつおか美容室
住所:葛飾区東金町4-33-5
アクセス:常磐線「金町駅」徒歩12分
Tel:080-7822-7266
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。