金町のホリスティックサロン 五感で感じる癒しの空間「ことりのへや」

今回は、ホリスティックサロンことりのへやをご紹介します。

さて、ホリスティックサロンをご存知でしょうか?
ギリシャ語のホロス「Holos」=「全体性」が、ホリスティックの語源です。

肌を見るのはエステティシャン。身体や心を扱うのはセラピスト。両方の資格を持つオーナーが営むのが、ことりのへやなのです。

ひとりをまるごとまんま、ホリスティックにサポートできる日本ではまだ珍しいサロンが、金町にあります。

ことりのへやでリラックス♪「癒しの五感」とは?

人は鼻、耳、目、口、皮膚の五つの感覚に、心地よい刺激を受けると癒されるのだそう。
ことりのへやでは、癒やしのために下記のような心地よい刺激を与えます。

香り

照明やインテリア

エステやマッサージ

今回は「癒しの五感」に沿って、ことりのへやを紹介します。

五感を癒やす数々の刺激

入店すると心地よいアロマの香りが迎えてくれました。
天候や気候、その日の利用者に合わせ香りを選んでいるそうですよ。

アロマカウンセリングも行っていて、オリジナルの香りが作れます。

近ごろは精油の香りや薬理効果が注目されて、医療や福祉現場でも取り入れられていますよね。
この日はすっきりとしたフルーティーな香りがしました。鼻を通じて脳まで刺激されたのか晴れやかな気持ちになりました。

耳に優しいBGMも流れています。

閑静な住宅街ですから、外から小鳥のさえずりも聞こえます。日々の喧騒から逃れ、穏やかな気持ちになりました。

洗練された装飾品や照明が目の保養になります。オリエンタルなインテリアがならんでいて、エステへの期待も高まります。

間接照明の優しい光やフェイクキャンドルの灯りが、ゆったりとした気持ちにさせてくれますよ。

おいしい飲み物をいただきながらカウンセリングを受けます。

肌の様子や心配事、要望などを伝えます。寒い季節は、温かい飲み物を飲むと体のこわばりや緊張がとけてホッとしますね。

季節や悩み事に合わせたエステメニューが用意されています。

信頼できる、心のこもった高い技術の施術です。呼吸を邪魔しない流れるようなハンドテクニック、私は施術中ウットリして寝てしまったこともあります。

このように、嗅覚、聴覚、視覚、味覚、触覚の五感に癒しを感じることで、全身がリラックスできるのです。

エステと聞くと、セレブが好む美容や、大人の女性のものと思われがちですが、子どもの悩みにも対応しているそうです。ストレスは肌に直結します。年齢問わずですね。ベビーマッサージも教えていただけますよ。

日本ではまだ馴染みの薄いホリスティックサロン。

お話をうかがうと「医療にかかるほどではない肌のトラブルや、体の不調、心の悩み、それらを解消する手段として、もっと身近な位置づけになることを願っています」とお話をしてくれました。また、必要な場合は医療への橋渡しも担いたい、とのことでした。

完全予約制でサロンを丸ごとひとりじめ!

ことりのへやは前後の利用者と行き交うことがないよう配慮された完全プライベートサロンです。

安心して施術が受けられるのが特徴です。
落ち着いた空間を独占できますよ。

実は、ことりのへやは、アパートの一角(301号室)にあります。

店の看板もありません。
私は予約サイトで偶然見つけました。それ以来リピーターです◎
興味がある方はそちらもチェックしてみてくださいね。

ホリスティックサロンことりのへやは、とても居心地の良いサロンです。肌や身体が整い明日への活力が生まれます!

また行くのが楽しみです♪

ことりのへや
住所:葛飾区金町3-18-5エバーグリーン301
アクセス:JR常磐線各駅停車(北千住-取手)「金町駅」南口徒歩4分
京成金町線金町駅徒歩4分
電話:050-3555-2878
営業時間:
月-金9:30-18:30
土日祝12:00-18:30
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。