金町駅前団地「夏祭り盆踊り大会」と「花・楽・Cafe 夏祭り」リポート

皆さん、夏の風物詩といえばなにを思い浮かべますか?

夕立、風鈴、蝉時雨、すいか、蚊取り線香、花火、お祭り、縁日等、いろいろ思い浮かびます。

そして、盆踊りもですよね?

昨年、2022年9月には葛飾にいじゅくみらい公園で、ふるさと葛飾盆踊りが開催され、約3年ぶりとあってものすごい人で溢れました。

金町ではそんな盛大な盆踊り祭りも開催されますが、地元自治会が開催する小規模な盆踊り大会もあります。

去る2023年7月29日、30日は、金町近辺でも以下の盆踊りが開催されました。

●さつき自治会夏祭り 盆踊り大会  (新宿6-5)
●金町睦自治会 第37回納涼盆踊り大会(金町5-4)
●金町駅前団地自治会 夏祭り盆踊り大会(東金町1-36)
●協栄自治会 納涼盆踊り大会(新宿3-26-1)
●いいづか夏祭り(南水元1-31-1)
●水元圦谷町会 盆踊り大会(水元5-2)
●東水元二丁目仲町会 盆踊り大会(東水元2-8)
●東金町半田自治会 盆踊り大会 (東金町4-28)
●水元下手町会 盆踊り大会(東水元3-18)

これだけたくさんあると流石に全部行くのは無理ですね…

ということで7月29日に、金町駅に最も近い金町駅前団地自治会 夏祭り盆踊り大会に行ってきました。
実に4年ぶりの開催です。

会場は金町駅前団地広場

金町駅北口を出ると、東急ストアの背後に団地が見えます。

ここが1968年に建てられた金町のランドマーク、金町駅前団地です。

東急ストアの脇を通り裏手にまわると団地広場が現れます。

この広場で、金町の人気イベント「第14回花・楽・Cafe」と盆踊り大会が同時開催されました。

花・楽・Cafeとは?

花・楽・Cafe(かがくかふぇ)は、金町を活気のある住みやすい街にするため、東京理科大学葛飾キャンパスが2013年に始めたイベントです。

会場内には金町の人気店の屋台が並び、最高10万円があたるスタンプラリーなんかもやっていました。

以前、柴又さんぽでも紹介した
flat bakery

アジア料理のさいとう食堂も出店していました。

キッチンカー専門で都内に出展しているパエリアのお店「Casa」のキッチンカーが来ていたので、今日のランチはパエリアにしました。
ここのパエリアは本当においしいんです!

以前は金町に店舗があったのですが、残念ながら閉店してしまいました。

でもセントラルキッチンは金町にあるんですよ。

さて、花・楽・Cafeでは朝11時20分からイベントを開催しています。

タイムテーブルはこちら

●11:20 金町ジョイフルクワイヤー
●13:20 仮面の守護者ゼロング
●14:50 ETCダンススクール金町校
●16:00 ブウちゃんアミーゴス
●17:20 雅轟太鼓
●18:00 盆踊り

13:20〜ゼロングショーに行ってきました。

早速子供を連れてゼロングショーを観に行きました。

ゼロングって何?
ヒーローに疎い私は早速ホームページを調べてみました。

「仮面の守護者ゼロング」
西暦2010年、悪の組織デスバル軍団は東京を悪の独立国家にしようと企てていた。手始めに葛飾区に目をつけ、まずは葛飾区民を悪の戦闘員として軍団に加えるべく洗脳活動を開始する。

どうやら葛飾区のご当地ヒーローのようです。

悪の首領がなぜかオネエキャラで、戦闘員たちは子供たちを洗脳しようと、チュッパチャップスを配っていました。
ユーモアあり笑いあり、さすがご当地といったゆる〜い感じのショーがとても良かったです。
皆さん、この炎天下の中本当にお疲れ様でした。

しかしこの日は驚異的な暑さの為、とりあえず一度退避しました。

16:00〜ブウちゃんアミーゴス

少し日差しが和らぐのを待って、今度はブウちゃんアミーゴスを観に行きました。

ブウちゃんは金町南口の栄通りにあるもつ焼き屋で、金町のシンボルともいえる名酒場です。
実はここのママさん、フラメンコダンサーというもう一つの顔を持っています。
マスターもフラメンコギターを弾いていたのですが、残念ながら数年前に亡くなられてしまいました。

ブウちゃんアミーゴス、まさにブウちゃんのママさんとそのお友達によるフラメンコショーです!

日差しも弱まり、風が心地よかったです。

遥か遠いアンダルシアの風を感じつつ、夏の午後のフラメンコもなかなか風流で良かったです。

18:00〜いよいよ盆踊りスタート

さて、いよいよ盆踊りです。
昨年、にいじゅくみらい公園で開催された、ふるさと葛飾盆祭りは、入口で入場規制をするくらいの人、人、人でしたが、この日はどうだったでしょうか?

いい感じでした!
たくさんの人が来ていましたが、それほど混んではいません。これぞ町の盆踊りです。

「なんかやってる?見てみようか?」
そんな感じでふらっと立ち寄ってみた人たちも多かったのではないでしょうか?

そんな出入り自由なオープンな雰囲気がとてもいいです。

盆踊りの定番、炭坑節をバックに、町内会の盆踊りダンサーたちが櫓の周りをまわっています。

大東京音頭、東京音頭、お馴染みの盆踊りソングが続きます。
ちょっと聞き慣れない曲は、下町葛飾音頭でした。金町音頭までありました。

遂にはビューティフルサンデーの盆踊りバージョンまで登場、若干音色が曇った感じで、懐かしいカセットテープの音を思い出しました。
まさに昭和の夏そのものといった感じでした。

テントの中には簡易テーブルとチェアが用意され、皆さん自由にくつろいでいます。
席は常に空いていて混んでいないのが良かったです。

さっそく、さいとう食堂のベトナム生ビールで乾杯!

「ああ、これぞ、求めていた日本の夏…」」と、しみじみ実感。夏の夜風を受けながらのビールは格別です。

1歳半の息子もしっかりと夏の記憶を刻んでいました。

まさに夏の夜の夢…

昭和の時代から変わらず続く日本の夏の景色がここにありました。

線香花火ではないけれど、派手さはなくても心に染みる日本のお祭り。

日本の夏はいいなあ!
下町の夏はいいなあ!

まさにそんなことを感じる盆踊り大会でした。

金町駅前団地自治会「夏祭り盆踊り大会」と「第14回、花・楽・Cafe 夏祭り」
住所:東京都葛飾区東金町1-36-1(金町駅北口駅前 団地広場)
アクセス:JR常磐線金町駅から徒歩約1分
京成金町線金町駅から徒歩約2分
TEL:03-3607-3578(読売ニュースサービス事務局)
開催日:7月29日 11:00~20:30(盆踊り18:00~)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。