金町水元公園近く♪ お茶と珈琲を扱うテイクアウト専門店「侘寂wasavi」

金町が誇る都立最大の水元公園。春は桜、6月は菖蒲が見頃で大勢の人でにぎわいます。

「水元公園 」のバス停で降り、公園に向かう途中に清潔感のあるきれいなお店があります。

そこは、物腰が柔らかくお話しやすい店長さんが丁寧にお茶や珈琲(コーヒー)を淹れてくれる、テイクアウト専門店「侘寂wasavi」です。

今回はこちらのお店をご紹介します。

珍しい! 日本茶と珈琲を扱う専門店

金町にも珈琲専門店が増えてきました。でも、日本茶と珈琲の両方を扱うお店って珍しいですよね。
実はこちらのお店、もともとはお茶屋さんだったそう。

そこから、日本人ならではの感性「侘び 寂び」をテーマに、厳選したこだわりの品をお手頃な価格で取り扱う、オンラインショップを立ち上げられました。

その後、会社移転に伴いテイクアウト専門店として「侘寂wasavi」を、都立水元公園近くの現在地にオープンしたそうです。

定番メニューはこちら

期間限定メニューもあります。

wasaviにこめた思いとは

「侘び 寂び」から、「侘寂wasavi」は生まれました。
「bi」ではなく「vi」にしたのは、どんな時でも打ち勝つ心「victory」の「vi」を使ったそうです。

毎日口にする「お茶や珈琲」で何気ない瞬間を充実させ、穏やかな時間を増やせたらと願う、心温まるお店です。

店内では珈琲豆や茶葉の販売もしています。

こちらは、コーヒー豆。

すぐ下にはコーヒーの用具が並んでいます。

日本茶はしっかり真空パックです。

そしてその下にはお茶に使われる道具が並びます。懐かしい飴もありました。

展示されていた南部鉄器に一目惚れ◎ 残念ながら非売品だそうです。

こちらがコーヒーのメニューです。

この日私はマイボトルを持参し、オリジナルブレンド2杯分をテイクアウトしました。
一杯につき容器分の50円が値引きされるのでお得です◎

こくのある甘い香りが印象的です。
苦みは軽いのですがコーヒーらしいしっかりとした深い味わいがあります。軽い酸味がのどをすべり、また一口と口に運んでしまうおいしさでした。

あとは茎茶を購入しました。私は茎茶が好きでして…おいしい茎茶を求めて日々お茶屋巡りをしています。

WASAViでは、茎茶を取り扱っていて感激しました。
さらに新茶の茎茶です♪
甘みがあり、新茶らしい若くて清々しい香りと煎茶のスッキリとした味わいがあります♪ とても美味でした。

ドッグファーストなんです

水元公園内にはドッグランがありますし、水元公園付近を犬の散歩コースにする方が多いです。
そんな方には朗報、犬同伴で店内に入れるんですよ。
オーナーも犬を飼われており、犬好きとのこと。

テイクアウト専門店ですが、店内にはテーブルとイスがあります。

暑い日は犬も人も、ひとやすみできますよ。

1周年を迎えイベントを開催!

6月3日・4日に1周年のイベントを開催すると、店長に教えてもらったので行ってきました♪

当日は台風の影響で雨でしたが、ラッキーなことに昼過ぎになると晴れわたりました◎

店に着くと、用意されていたイスはすでにお客様で満席です。お祝いのお花も並びます。

1周年記念おめでとうございます!

本日限定メニューは、珈琲フロートとミルクかき氷です。
さっそく珈琲フロートを注文しました。

台風一過の暑い日差しに珈琲フロートが似合います。

犬を連れた方や親子連れ、常連客の方々で賑わっていました。

次々と注文が入り店長は忙しそう。
オーナーご夫婦も休日返上で接客されていました。
お客様ひとりひとりに笑顔で声をかけられて、時より笑い声も聞かれて、居心地の良い空間でしたよ。

1周年記念くじのイベントがありました。

私はお店で取り扱っている懐かしいタイプの飴をゲット。
店頭に並ぶのを見て気になっていたのでうれしかったです。

地域に密着した集いの場「侘寂wasavi」、お茶派の方も珈琲派の方も、どうぞ専門店の味を味わってみてください。

侘寂wasavi
住所:東京都葛飾区東水元3-14-21
アクセス:常磐線各駅停車(北千住-取手)金町駅下車京成バス「水元公園」下車徒歩約3分
TEL:03-5660-4907
営業時間:月火木金11:00-19:00
土日祝10:00-18:00
定休日:水

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。