金町のソウルフード、チャーハンが人気の「せきぐちラーメン末広店」

「金町に住んでいて、せきぐちを知らなかったらもぐり…」

金町に引っ越してきた頃、地元の人にそう言われたことがあります。

調べてみると、金町には末広店と東金町店の2軒のせきぐちがあります。

そしてどちらも駅からかなり離れています。

せきぐちはもともと南口駅前の人気店だったそうですが、南口駅前再開発と、店主ご高齢のため、惜しまれつつ閉店しました。

しかし店主の弟さんが東金町店を、息子さんが末広店をオープンし、今はどちらも人気店となっています。

「末広店はチャーハンが、東金町店はカレーがおいしいんですよ」

そう地元の人は教えてくれました。

今回は、チャーハンのおいしい末広店を訪ねてみます。

駅から6分、末広商店会の交差点にあります

金町駅南口を出てすぐに右折し、線路沿いを歩いていくと、末広商店会というのどかな通りに出ます。

5分ほど歩くと、右手に宮造りの大きな銭湯が見えます。
夕方になるとたくさんの自転車が並ぶ、今でも現役の下町銭湯です。

そしてその奥に見える赤い看板が、せきぐち末広店です。

中華鍋のカンカンカン!という音がお店の外まで聞こえてきます。

11:30開店。少し遅れて11:32に入店したところ、店内はすでにほぼ満席状態。

カウンター6席、4人掛けテーブル3席のお店ですが、カウンター席は昼休憩の男性客でほぼいっぱいです。テーブル席にはご家族の姿もみられ、11:40にはすべての席が埋まりました。

幅広く地元の人たちに愛されています。

ラーメンがメインの町中華

メニューを見てみます。

ラーメンを筆頭に麺メニューがずらりと並びます。定番のチャーシューメンから、ちゃんぽんなど少し珍しいメニューも。

その他にも、餃子、チャーハン、中華丼、野菜炒め、ソース焼きそばなどがあります。

ラーメン・半チャーハンセットを頼んでみました

こんなメニューがありましたのでもちろんラーメン・半チャーハンセットにします。

まずはラーメンです。
醤油ラーメンと塩ラーメンの中間といったような実にいい色のスープです。

あっさりなのにキレがあり、麺を引き立てる影の立役者のようなスープです。

ラーメンの喜びは、麺を食べることだということに気づかせてくれます。

麺はちぢれ細麺、コシがあってとても良い食感です。
チャーシューも柔らかく調理されています。

まさに町中華ラーメンの完成形といった感じです。

そして噂のチャーハンです。

半チャーハンというと、何となくおまけのような扱いをするお店が多いですが、さすがせきぐち。半チャーハンといえど、手抜きは一切ありません。
ほかほかのチャーハンが出てきました。

しっとりとしながらもサラッとして炒めムラもない。塩加減も絶妙。チャーシューもゴロゴロ入っています。

まさに極めつきのチャーハンです。

駅からは遠いのに次から次へとお客さんが入ってきます。そしてほとんどの人がやはりチャーハンを頼んでいます。

お店はマスターと女将さん2人で切り盛りされていますが、マスターは厨房で常に中華鍋をふりかざしています。
女将さんも1人で接客しているので忙しそうに感じるかもしれませんが、話かけるととてもチャーミングで優しい人柄がにじみでています。

後日、チャーハンをリピート

後日、時間をずらして13時に訪問してみましたが、お店の前には既に2組並んでいました。

15分ほど並んでようやくカウンターに着席。

今日は半チャーハンではなく、チャーハンを注文しました。

高校生の頃はよく単品でチャーハンを頼みましたが、さすがに今はチャーハンだけだと飽きてしまいそう…

餃子がおいしそうだったので頼んでみました。

餡の野菜がシャキシャキです。
ニンニクとニラが効いていて、醬油や酢を付けずそのままでもおいしいです。

やはりせきぐちの料理はどれも一手間かかっています。

そしてチャーハン。

口に入れた瞬間から「うわ〜おいしい!」と心の中で叫んでしまいました。

チャーハンのおいしさが口の中いっぱいに広がります。

そしてまったく飽きずに、あっという間に完食してしまいました!

むしろもっと食べたいくらいです。

僕の右隣の人はチャーハン大盛りを、左隣の人は半チャーハンを頼んでいました。

一品一品が丁寧に作られ、チャーシューも均等に入っています。量は違ってもクオリティーは全く変わりません。

チャーハン職人と呼びたいくらいです。

ほかにもネギ味噌ラーメンは、白い味噌スープの上に赤いネギがシャキッとのっておりとてもおいしそうでした。ソース焼きそばがおいしいという口コミもあります。

店内ではワンタンメンやタンメンのオーダーも聞こえてきました。

どのメニューもおいしそうですし、きっと店主の技が光っているでしょう。

まさに町中華の最高峰。せきぐちにぜひ一度来てみてください。

もう金町っ子の仲間入りですよ!

せきぐちラーメン末広店
住所:東京都葛飾区金町4丁目25-3
アクセス:JR常磐線金町駅から徒歩6分
京成金町線金町駅から徒歩5分
TEL:03-3609-3633
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。