銀座の名店の味を継承!金町に新しくオープンしたモダンチャイニーズ「中華酒場 一期一会」

金町駅北口を出て右手のエリアは、チェーンのレストランや居酒屋などが集まる繁華街になっています。

そしてその先は住宅街ですが、実は町中華が多く点在する金町の町中華ゾーンになっています。

そんな繁華街の奥、町中華ゾーンの手前という立地に新しく中華料理屋がオープンしました。

以前この場所には牡蠣食べ放題のお店があり、我が家もよく利用していたのですが残念ながら閉店してしまいました。
次にオープンした下町食堂も、我が家は一度も行くことなく閉店。

そして新しく出来たのが中華酒場 一期一会です。

これは気になると思いさっそく妻と義母と3人でランチに伺ってみました。

銀座の名店で腕を振るったシェフが満を持して金町にオープン!

お店に入ると、まず広い厨房が目に入ります。
清潔感のある店内にはジャズが流れていて、とても清らかな空気を感じます。

4人がけテーブル7席とカウンター席があります。

実はマスター、銀座を本店に都心に何店舗か展開している高級モダンチャイニーズ「過門香」で17年も腕を振るわれていたとのこと。店長もされていたようです。

これは一気に期待値が上がりますね?

「いつオープンしたんですか?」と伺うと

「え〜と…、実は2週間ほどプレオープンをしてまして…、オープンは…、今日です!」とのお返事。

2023年12月4日..なんと偶然にもオープン初日に訪れました!

お店イチオシの絶品麻婆豆腐

オーダーは入口入ってすぐの券売機で注文します。

ランチセット
●本場四川風麻婆豆腐セット
●黒酢の酢豚セット
●冷菜 よだれ鶏セット
●大海老のマヨネーズソース

我が家は放っておくと全員同じメニューを選んでしまう悪い癖があるのですが、今回も見事、3人全員麻婆豆腐セットです。

でも一番の人気メニューのようなので今日は潔く3人同じにしました。

辛さは普通と辛口と選べるので迷っていると、ちょうど今食べ終えたお客さんが「普通でも十分辛いよ」と声をかけてくれました。

普段インドカレー屋では必ず辛口を注文する私も、今回はお客さんを信じて普通にしてみました。

こちらが本場四川風麻婆豆腐セット1200円です。
とにかく大迫力のボリューム満点です。

辛い!
お客さんの言う通り、普通でも十分辛いです。
本場四川の麻婆豆腐のように花山椒ががっつり効いています。

そしておいしい!

辛さだけでなく旨みも極めた絶品麻婆豆腐です。

ご飯と一緒に食べればまさにパラダイス。

町中華の麻婆豆腐は底の方が水っぽくシャバシャバしていることがあるのですが、こちらの麻婆豆腐は最後の一口までプルンプルン、これはかなりポイント高いです。

他のランチメニューも気になりますが、ひとまず麻婆豆腐で満足してしまいました。

「おいしい麻婆豆腐をお腹いっぱい食べたい!」

日頃抱いていた願望が今日満たされました…

ディナーは飲み放題付きコースメニュー

一期一会のユニークなところは、夜はコースのみの飲み放題になるということです。

こちらが3時間飲み放題コースのメニューです。

バーカウンターからセルフで取ってくるシステムです。

ビールも冷蔵庫から自由に取り出します。

台湾によく旅行する私は、台湾の居酒屋、熱炒(ルーチャオ)を思い出しました。

台湾の居酒屋は大抵このシステムで、冷蔵庫に冷やしてある台湾ビールを自分で取りに行きます。

マスターに話すとそれは知らなかったご様子。

よそで飲み放題を頼んでも、なかなかドリンクが出てこないことが多く、だったら自分で取りに行った方が早いし楽しいしということでこのスタイルにしたとのことでした。

確かに自分で取りに行くのって楽しいんですよね。

ハートランドも飲み放題というのが嬉しいです。

ハートランドの瓶が台湾ビールと似ていて、金町にいながらまるで台湾居酒屋にいる気分です。

その他に紹興酒や焼酎もあります。

プレオープンに訪れたお客さんにすすめられた、ブルーベリー酒をジャスミンティーと炭酸で割ったドリンクがすごくおいしかったとマスターがおっしゃってました。

自分オリジナルのドリンクをカスタマイズできて楽しさも倍増ですね。

飲み放題コースは3時間4000円~のようです。

まさに金町価格!銀座の半額くらいの値段で楽しめちゃうのですから断然お得です!

おいしい中華とおいしいお酒。

金町にまた一つ楽しいお店が誕生しました!

中華酒場 一期一会
住所:東京都葛飾区東金町1-40-7 明和コーポ 1F
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約3分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約4分
TEL:050-1808-1349
営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜22:30
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。