金町の隠れ家ダイニングで、家庭的な料理と絶品ピザに舌鼓!「Pizza酒場 隠れ家歩庵」

???

小さいお子様がいるご家族にとって、ランチやディナーにお出かけするときのお店選びは大変ですよね?

そんな中、いいお店を見つけました。

隠れ家、歩庵。

まるでお家の一階をお店にしたような感じです。

こういうお店ってなんかいいですよね。
発見した気分になります。

場所は金町駅から徒歩6分ほど。
南口を出てすぐ右に曲がり、線路と並行にしばらく行くと目の前に金町湯という立派な銭湯が見えます。

金町湯の方に目が行きがちですが、ちょうどその目の前にある一軒家が歩庵です。ポアンと読みます。

昼はカフェ?夜はダイニング

ランチ時にはお店の前にチャイルドシート付きの自転車がたくさん停まっていたりします。
近所のママさんたちのランチ会利用も多いのかもしれません。
お昼はランチプレートのメニューが評判で、カフェとして利用される方も多いようです。

我が家はこの日、ディナーで訪れてみました。
もちろん初めての入店です。

まるでお家にいるようなアットホームな店内

店内は4人がけテーブル席が3つと2人がけテーブル席1つ、あとはカウンター席になります。

以前は全て座敷席で、靴を脱いでお家にあがるような雰囲気だったそうです。
外観も、小さい看板がちょこんとあっただけだそうで、なるほど、だから私も今まで気づかなかったのかもしれませんね。

2015年には、モヤモヤさまぁ〜ず2でも取り上げられたみたいです。

現在は改装して、写真のように木の温もりを感じるようなモダンな店内になりました。

カウンターができて、お1人さまでも入りやすくなったとの評判です。

店内に入ると、外とは違った温もりを感じます。

実はこの前の日に行こうと思って電話をしたのですが、18時のオープン時から満席とのことでした。

来店する前には電話で予約した方がいいかもしれません。

この日は常連のご夫婦と、理科大生と思われる若い男子3名のお客様がいらっしゃいました。

とりあえず乾杯

まずはエビスの生ビールで乾杯です。

キンキンに冷えていておいしいです。

義母は歩庵サワーをいただきました。珍しいラムのハイボールのようです。

メニューの1ページ目には豊富なピザメニューが並びます。

2ページ目はサラダ、おつまみです。

3ページ目はおつまみメニューの続きと、焼き物、からあげです。

基本的に洋風の料理がメインですが、塩サバ、塩サケ、ぶりかま塩焼きなんてメニューがあるのも面白いです。

家庭的でおいしいディナーメニューの数々

  • 蒸しホタテ(ワサビ醤油)

これはおいしい!ホタテって、刺身でもおいしいですが、蒸すと珍味のようになります。お酒のつまみとしてはこちらの方が断然合います。

ちなみにここ歩庵はお通しがありません。
「お通しはいらない!」という方も多いですし、外国の方と一緒に来ても安心ですね。

  • デミグラスソースの煮込みハンバーグ(100g×2個)

鉄板でじゅうじゅう焼くハンバーグではなく、しっかりと煮込んであるハンバーグといった感じです。
来月2歳になる息子も大喜び、まるまる1個食べてしまいました。

子ども用のお箸やスプーンもさりげなく用意してあって、子どもに優しいお店なんです。

  • マシュポテトとベーコンのジャーマングラタン

ハンバーグもグラタンも、お店のピザ窯から熱々のものが出て来ます。

ポテトがホクホク!
ベーコンとパン粉がカリカリで、これも止まらなくなります。

なんだか本当にほっくりと落ち着きます。

  • ベーコンシーザー温玉サラダ

味もボリュームも申し分なし。他にも気になるサラダがたくさんあります。

  • バイスサワー

バイスサワーとは下町方面でよく飲まれている紫蘇味のサワーですが、バイスサワーがあるお店はいいです。
金宮焼酎のグラスもGOOD!

バイスと焼酎の割合は非常に難しくて奥が深いのですが、ここのバイスは100点満点です。

いよいよお店の代名詞、ピザを注文

お店の黒板には「Pizza酒場 隠れ家 歩庵」と書かれています。

Pizza酒場とは珍しいですね、お店に入るとこの立派な窯が一際目につきます。

約11種類あるピザメニューは、マルゲリータやマリナーラといったイタリアンなピザもありますが、あとは創作系といった感じです。

いったいどういうピザが出てくるのかものすごく楽しみです。

ピザは11センチ100gのサイズと、22センチ200gのサイズから選べます。

100gから2種類選ぶことにしました。

  • シラス(しらす、トマト、モッツァ、青ねぎ)
  • マルゲリータ(モッツァ、バジル)


ハーフ&ハーフで出てきました。

まずはシラスのピザですが、これが実においしいです。
しらす、ねぎ、チーズが絶妙なハーモニーを奏でています。
しらすって、刺身や丼でいただくより、実はピザでいただくのが1番おいしいのではないかと思ってしまいました。そのくらいしらすのおいしさが際立っていました。

ドウ(ピザ生地)も、アメリカンピザにあるようなクリスピーなものではなく、もちもちの生地です。ビール酵母を使った自家製の生地のようです。

  • マルゲリータ

注文する前は、どんなジャパニーズなピザが登場するのかと思っていましたが、限りなくイタリアンに近いピザでびっくりしました。

息子も喜んで食べていました。
隣のご夫婦もテイクアウトでピザを頼んでいました。

とにかく居酒屋感覚でこんなにおいしいピザがいただけるなんてびっくりしました。

お店はご夫婦2人で仲良く切り盛りされています。
金町はこういうご夫婦で切り盛りされているお店がとても多いんです。

そしてそこにはなんともいえない温かさがあります。

ランチプレートも気になりますが、夜の歩庵もほっこりと落ち着きます。

また子どもを連れて来たいと思います。

隠れ家 歩庵
住所:東京都葛飾区金町5丁目13-7
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約6分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約5分
TEL:03-6315-0058
営業時間:水曜、木曜18:00〜23:00
金曜、土曜、日曜11:30〜14:00/18:00〜23:00
定休日:月曜、火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。