金町で絶品クロックムッシュが味わえる「flat bakery 」

金町の水元公園周辺に、おいしいパン屋さんが点在していますが、最近は駅周辺にも新しいパン屋さんが続々とオープンしています。

その中でもオープンしたばかりのベーカリーがこちら、flat bakery です。

場所は金町駅北口から徒歩6分くらいの「しょうぶ通り」沿いにあります。

もしかしたら、見覚えがあるかもしれませんね。金町でお馴染みだったニューヨークピザのお店の跡地にオープンしたベーカリーです。

さっそく入ってみましょう。

とてもフレンドリーな店長がお出迎えしてくれます。

もちろん、前のピザ屋さんとはなんの関係もないそうです。でもよくお客さんに聞かれるみたいですよ。

「レイアウトは前のピザ屋さんのまま使っていますが、厨房機材にはものすごくお金をかけました…」とおっしゃっていました。

お店は気さくな店長と寡黙なシェフの男性2人で切り盛りしています。

シェフは各地のパン屋さんで25年ほど修行をされてきた、パン一筋の職人さん。前のパン屋さんで知り合った今の店長と意気投合し、満を持して金町に初めて自分のお店をオープンしました。

「flat bakery」は、語呂がいいからという理由で決めたそうですが、そこには、金町の人達が「ふらっと」入れるお店にしたいというシェフの思いがこめられています。

店内には常時50種類ほどが並びます

お店入って右の棚に、いろいろな種類のパンが並んでいます。

ソフト系も、ハード系もたくさんありました。

およそ7〜8種類のパン生地から種類分けをし、焼き方を変えながら豊富なラインナップを揃えているそう。

低温で一晩以上かけて長時間発酵させた、こだわりのパンです。

どれにしようか迷っていると、今まさに売り場に並ぼうとしている、焼き立てのパンを発見しました。

「実はこれ、焼き上がるとすぐに売り切れになってしまうんですよ…」

と、店長が教えてくれました。

明太フランスに、ガーリックフランス、そしてクロックムッシュ…

パンに疎い筆者は、クロックムッシュと言われてもピンときませんが、「売り切れ」の言葉に弱いので、この3つを購入しました。

テイクアウトのみなので、さっそく持ち帰っていただきます。

金町最強のクロックムッシュ?

まず、クロックムッシュをいただきます。

「うわ、おいしい!なにこれ…」

頬張った瞬間にクリーミーでふわっとしたペシャメルソースが口の中に広がり、ベーコンとオリーブがいいアクセントになっています。

クロックムッシュって、こんなにおいしかったっけ?と思うほど、これまで食べてきたクロックムッシュとはまったく違いました。

次に、明太フランスとガーリックフランスをいただきます。

見てわかるとおり、明太クリームがたっぷり!
とっても濃厚で、ほかのパン屋さんとは全然違います。金町でトップレベルのおいしさです!

ガーリックフランスも絶品!

頬張った瞬間に、上品なガーリックバターの香りが口の中に広がります。

さすが売れ筋だけあります。ガツンとインパクトがあり、具材はなくてもこれだけでずっと食べ続けていたいと思わせる一品です。

正直、ここまでおいしいとは思ってもいませんでした。一気にファンになりました。

おいしすぎて、すぐに二度目の来店

flat bakeryのパンがとにかく気に入ってしまったので、後日、すぐに足を運びました。

焼きたてのパンが並ぶところを見てみると、枝豆たっぷりの商品を発見!

それと、新作のパンもあるようです。

「これ、なんて名前にします?」「あんこの揚げパンでいいんじゃない?」と、自分の目の前で名前が決まりました。

今日は焼きたて以外にも、いくつか購入して帰ります。
今まで見たことがないようなパンも買ったので、家で食べるのが楽しみです。

惣菜系も甘い系も絶品

まずはツナと枝豆のタルティーヌからいただきます。

ツナの上に枝豆がたっぷり。パンもサクッと軽く、まさにおつまみ感覚で食べられます。

パンペルデュサレです。卵の食感が柔らかく上品。まるでキッシュのようです。

そして新作、あんこの揚げパンです。

一度揚げたパンにあんこが挟まれています。すこし中華のような雰囲気もあり、本当にラインナップが多いなあと思わされますね。

ピスタチオのクロワッサンです。ほかのパン屋さんでは見たことがありません!

チョコもふんだんに詰まっています。ちなみにチョコだけのクロワッサンもあります。生地が本当にサクサクなんです。

そしてピスタチオのメロンパンです。フワッとしてサクッとしてとても軽くて、いくつでも食べられそう。

ピスタチオの味もほんのりとしていて、ピスタチオファンなら絶対に食べてほしいです!

家族でシェアをして、ちょっとしたパンパーティーになりました。

クロックムッシュだけでなく、明太フランス、クロワッサン…
どれも金町で1.2を争うおいしさです。

「金町の皆さまに喜んでもらえるパンを作りたい」とお二人はおっしゃっていました。

みなさんもぜひ、flat bakeryにふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

flat bakery
住所:東京都葛飾区東金町3-31-8 アイビル 1F
アクセス:JR常磐線各駅停車「金町駅」北口徒歩6分、京成金町線「金町駅」徒歩8分
電話:03-6689-9530
営業時間:水曜〜日曜 11:00-19:00(商品がなくなり次第閉店)
定休日:月曜、火曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。