もんじゃ焼きって「不思議な食べ物だなぁ」といつも思います。
もんじゃといえば月島。そして荒川、浅草等が有名ですが、東京以外ではあまり見ないですよね?
もんじゃ屋のサイドメニューにはお好み焼きや焼きそばもあったりしますが、反対に大阪のお好み焼き屋にはもんじゃはありません。
大阪の人が「もんじゃってなんや?」って言うのもうなずけます。やはりもんじゃは東京の食べ物ですよね。
また、お店によってもんじゃの違いってあるのでしょうか?
僕はあると思います。
金町にも5~6軒ほどもんじゃのお店がありますが、その中でも私が一番お気に入りのお店が、北口にあるこちら。
もんじゃOHANAです。
実は同じビルの2階にも別のもんじゃ屋があります。
いずれまた別の機会にご紹介したいと思いますが、おもしろいのは、2階のお店がいつもレゲエがかかっているのに対してOHANAは常にハワイアンがかかっていることです。
同じもんじゃでも片方がレゲエで、片方がハワイアンというのもユニークですね。
お花茶屋の人気店から独立
こちら、かつては貴美というお店でした。
貴美はお花茶屋と町屋、そして金町と3店舗ありましたが、お花茶屋店は閉店、金町店は4〜5年前に独立してOHANAになりました。
店内は全て座敷席ですが、ところどころにハワイテイストの装飾が飾ってあります。
OHANAの意味が気になったので検索してみたら、ハワイ語で家族という意味のようです。
日本語の家族よりももっと意味は広く、血縁以外の相手に対しても、まるで家族のように接する。これがOHANAの概念なのだそうです。
店長もものすごく親切で、まるで家族のようにおもてなししてくれます。
まさに名前の通り、ここは誰でも家族のようにくつろげるお店なんです。
メニューの紹介
まずはもんじゃメニューです。
全部で25種類くらいあります。全部試したいけど至難の業ですね。
もちろん、お好み焼きメニューも豊富です。
こちらには鉄板焼きメニューも。
隣のテーブルの団体さんが「鉄板で焼くとなんでこんなにおいしいんだろう?」と言っていました。
我が家はまだ鉄板焼きメニューは頼んだことありませんが、間違いなくおいしそうです。
大人数で来た時にいろいろなものを焼いてみたいです。
その他にも、ご飯物、焼きそば、一品料理等、OHANA はメニューが豊富です。
どれもおいしいOHANAのもんじゃ
でもOHANAにきたら、やはりもんじゃです。
一番人気は、明太もちチーズもんじゃ。
どこのお店でもイチオシの定番中の定番、間違いなくおいしいはずですが、あえて違うものにしてみます。
我が家の場合はコンビーフもんじゃ、チョリソーもんじゃ、あさりネギ紅生姜もんじゃあたりの定番から始めて、最後は変わり種でしめたりしています。
この日はまず、砂肝ガーリックもんじゃでスタート。
これも我が家の定番。
オハナのもんじゃは雪平鍋いっぱいに具が入っていて本当に良心的なんです。
コリコリとした砂肝の食感と、ガーリックのコンビネーションが絶妙です。やはりOHANAのもんじゃはおいしいです。
OHANAオススメの、イカ肝みそもんじゃを頼んでみました。初めてのトライです。
がっつりと味噌です。同じもんじゃなのに具材によって180度違ったものに変身するのがもんじゃの不思議なところであり、醍醐味でもあります。
シメは、肉カレーチーズもんじゃ
カレーになりました。
カレーとチーズなんておいしいに決まってます。
カレーを焦がすと更においしさが倍増します。
同じもんじゃでも3種類全く別の味で、もんじゃって多様性があって楽しいです。
キャベツもたくさん取れるのでヘルシーですよね…?
別日に再訪
早い時間帯は満席のことも多いです。
この日も夕方5時頃から満席。店長は優しいので、「席が空いたら電話します」と言ってくれました。
家でゆっくり電話を待ってから入店しました。
まずはベーシックに、ベビースターソーセージもんじゃを注文しました。
もんじゃの違いがわかりました!
出汁の味の違いです。OHANAのもんじゃは出汁がおいしいんです。
出汁が素材の味を引き出してくれます。ソーセージがとてもおいしく感じます。
ベビースターラーメンももうすっかりもんじゃの相棒ですね。
ソウルもんじゃ
チャンジャ、トッポギ、韓国海苔がトッピングされた、OHANAでは昔からのオススメのメニューです。
久しぶりに頼みましたが、これはおいしい!
チャンジャのコリコリや辛味がアクセントになっていますが、実は韓国海苔もいい仕事をしています。トッポギも影の立役者、まさにアイデアメニューです。
OHANAのメニューはセンスがいいです。
さて、いつもはシメにもう一品を頼むのですが、今日は珍しく妻が「もんじゃ以外のものも食べてみたい」というので、選びきれないメニューの中からこちらのメニューにしました。
ガーリック肉焼き飯
鉄板で焼くことも出来るのですが、店長が「中で作ってきましょうか?」と言うので、お任せしました。店長が焼く肉焼き飯は間違いないでしょう。
改めて鉄板にのせてからいただきます。
チャーハンと違い、はじめにガツンというよりも後からじわじわとおいしさがやってきます。紅生姜がアクセントになっていますが、コーンも重要な仕事をしています。
完全にあとを引くおいしさです。
やめられない止まらない、1歳半の息子も喜んで食べていました。
これは発見でした。次回から我が家のシメはこれで決定です!
レジ横はまるで駄菓子屋さんのようにおもちゃがいっぱいあって息子も大喜び。
「好きなの持っていっていいよ」と言っておもちゃをくれました。
ここまで子どもに優しいお店もそうないですよね?
OHANAに通うようになってから、「もんじゃって具材を楽しむ料理なんだなぁ」と思うようになりました。出汁がおいしいと素材の味もぐっと引き立ちます。
もんじゃの主役は具材なのかもしれません。
そういった意味では、お好み焼きとはまるで違う食べ物ですね?
だから具材によって本当にいろいろな味に変化します。
麻婆もんじゃ、グリーンカレーもんじゃ、味噌ラーメンもんじゃなどの変わり種もあるので、ぜひ次回は勇気を振り絞って頼んでみたいと思いますが、家族がOKしてくれるかなぁ…
でもおいしいのは間違いないでしょう!
OHANAにはまだまだ食べたいメニューがいっぱいです!
もんじゃOHANA
住所:東京都葛飾区東金町2-18-1 マルマスビル1F
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約6分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約7分
TEL:03-3826-8355
営業時間:17:00〜23:00
定休日:火曜日