水元にある名古屋?「そば処 名古屋」で、きしめんを食す!

みなさんはそば派ですか?うどん派ですか?

私の体感では、東京ではそば派が多いように感じます。

逆に関西はうどん派が多いイメージです。

え?きしめん派ですか?

きしめんは東京ではあまり見ないですね…。

どこかに食べられるところはあるのでしょうか…?

と思ったら、なんと金町のお隣の水元にあるようです!

私も最近知り、気になったので、とある平日のお昼時、自転車にのって行ってきました。

その名もズバリ!「そば処 名古屋」。

金町駅からバスで約15分の名古屋

お店までの行き方はバスが便利です。

金町駅南口から金61番のバスに乗り、水元中学校下車、徒歩5分。
或いは金町駅北口から金62番のバスに乗り、ふれあいの家下車、徒歩5分。
所用時間はおよそ15分という感じです。

ちなみに駅から徒歩だと約30分かかります。

水元の住宅街の中にある、本当に地元の人たちのお店です。

それにしてもこんなローカルな場所に名古屋って珍しいですよね。

以前は「名古屋うどん」というお店だったのですが、改装して「そば処 名古屋」になりました。

うどんからそばへ?

きしめんは?

いろいろ気になりながら入店しました。

メニューをみてみます。

さっそくお品書きをチェックです。

おそば、うどんの部からスタートします。
きしめんが見当たりませんね…。

1番後ろに、味噌煮込みうどんがありました。

これも名古屋名物、でもこの日はきしめんの気分でした。

次のページを開くと、遂に「当店の推奨品、名物きしめん」の文字がありました。

  • 名物きしめん
  • きしめんざる


ありましたありました!

でもその後は

  • 珍味山菜そば
  • 冷肉うどん
  • 鍋焼きうどん


またそば、うどんに戻っています。

次のページはご飯の部と定食です。

そば屋の定番、カレーもありますが、そば屋には珍しくカツカレーや、さらにはハンバーグカレーまであります。

私は個人的にはカツカレーよりもハンバーグカレー派なんですが、ハンバーグカレーって、結構レアなんですよね。

カツカレーがある店でもハンバーグカレーがない店はたくさんありますが、その逆はあまりありません。

そば屋にハンバーグカレーって本当に珍しいです。
これもまた気になります。

次のページはそば屋の定番、おつまみメニューです。

おそばが茹で上がる前に、お酒と一緒におつまみをいただくことを「蕎麦前」と言いますが、そば屋上級者は蕎麦前のアテにはそば以上にうるさいです。

最後にお酒。
ビール、ホッピー、日本酒、酎ハイ、ハイボール。最小限ながら全て揃ってます。

珍しいところでは、私の好きなバイスサワーもあります。

他にもホワイトボードに本日のおつまみメニューがありました。

きしめんをいただきます

厨房に大将、ホールには女将さんの2名体制で切り盛りしています。

とりあえず女将さんにどれがおすすめか聞いてみましたが、「どれもおすすめ」とのご返答。

でもやはり、きしめんを食べに来たのできしめんにしました。

ハンバーグカレーも気になりますが、次回にします。

きしめんは、温かいの?冷たいの?

きしめんざるの方が、きしめんそのものをダイレクトに味わえそうですが、この日は温かい方がいいなあと思い、「名物きしめん」(700円)にしました。

でもこれって、素きしめんなのかなぁ…。

「あ、すみません!これって、たぬきにできますか?」と女将さんに聞くと、

「たぬきそば、きしめんにできますよ。」とのご返答。

「あ、じゃあそれでお願いします!」と注文したものの、何が違うんだろう…とちょっと迷います。

しばらくして、たぬききしめんが到着しました。

シンプルながらもいい感じですね。

茶色いお汁は関東風でしょうか?

名古屋駅ホームの名物きしめんや、東名高速道路のサービスエリアで食べたきしめんは、関西風の透明なスープだったと記憶しています。

きしめんがつるつるしていておいしい!
都内でもなかなか食べられないのに、まさか金町できしめんが食べられるなんて感無量です。

お汁もまろやかで優しいお味でした。

自宅の一階のような感じのテーブル席5席のコンパクトな店内。改装したてなのかまだ新しいです。

若者たちは定食をがっつり食べていました。
常連さんらしき初老の男性は、ビールとつまみを嗜みながら、最後にもりそばを注文。
典型的な「蕎麦前」のスタイルを楽しんでいました。

お会計

名物きしめん(700円)にたぬきをトッピングしたのでいくらだろうと思ってお会計すると、600円とのこと。

あれ?安くなってる?

これって「たぬきそば」(600円)をそばからきしめんに変えただけということ?

謎が深まりますが、もしかしたら女将さんのはからいなのかもしれません。

いずれにせよまた来たくなりました。

とってもチャーミングな大将にお話を伺ったところ、この水元の地で46年。リニューアルで8ヶ月ほどお休みして、2023年12月26日に「そば処 名古屋」として新装オープンしたそうです。

老舗中の老舗です。

23区の最北東でいただく名古屋名物きしめんは格別でした!

次は、きしめんざる、味噌煮込みうどん、そしてそば屋のハンバーグカレーを試してみたいです!

そば処 名古屋
住所:東京都葛飾区水元3丁目15-28
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約30分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約31分
金町駅よりバスで「水元中学校」「ふれあいの家」下車徒歩約5分
TEL:03-3607-6511
営業時間:11:00-14:30
17:00-20:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。