本場イタリアのLAVAZZA COFFEEが飲める!金町の「dacco caffe」

以前、葛西神社を散歩しているときに、近くにかわいらしい喫茶店を発見しました。

今回は「dacco caffe(ダッコカフェ)」をご紹介します。

町の喫茶店は中が見えないことが多いですが、ここはガラス張りで中がよく見えて、とても入りやすいです。

さらに、懐かしいLAVAZZA COFFEE(ラヴァッツァコーヒー)の看板を発見!
イタリアやヨーロッパに行った時によく見ましたが、日本ではあまりみかけません。

それが、金町駅から少し離れた旧水戸街道沿いの喫茶店で見かけるとは!

さっそく入ってみることにしました。

コーヒー以外のドリンクメニューも豊富

イタリアの家庭で一番売れているというLAVAZZAのコーヒーをはじめ、アイスコーヒー、紅茶のメニューが並びます。

ここは本場のLAVAZZA ESPRESSOを注文したいところでしたが、のどが渇いていたので、他のメニューも見てみました。

ソフトドリンクだけではなく、もちろん、喫茶店の定番、クリームソーダ、コーラフロート、コーヒーフロートもあります。

さらにはビール、ワイン、焼酎、日本酒、カクテルまであります。

「どうしよう?」と思って悩んでいると、懐かしいものを発見しました。

アップルタイザー。

天然りんご果汁100%の炭酸飲料です。

昔、喫茶店等でよく見かけたドリンクですが、最近ほとんど見なくなりました。

どこの国の飲み物なんだろうと思って裏を見てみました。

なんと南アフリカ産でした。
アップルタイザーは子どもの頃からあったけど、他に南アフリカのものって身の回りにあまりないですよね?

ダッコカフェで、LAVAZZAやアップルタイザーという懐かしいものに出会えました。

食事メニューもおいしそう

トイレに行こうと席を外すと、何やらカウンターでマスターが料理を仕込んでいます。

これが実においしそう!

店内を見渡すと皆さん料理を食べています。ハンバーグがものすごくおいしそうです。

失敗しました、実はここ、料理がおいしいんじゃないでしょうか?

それ以降はもう料理が気になって気になってしょうがありません。

次は絶対に食べにくるぞ!と誓ってこの日はお店を後にしました。

ランチを食べに再訪

金町駅から徒歩で10分くらいあるので、なかなかそう頻繁には来れませんが、この日はついに待望のランチを食べに伺いました。

お店は、マスターと女性の方の2オペ。
サラリーマン4人組と常連さんらしきお客様が2名いました。やはりみなさんランチを注文されています。

ランチメニューはこちらです。

●チーズドリアのセット
●トマトソースのスパゲッティ
●はちみつポークソテー
●ハンバーグステーキセット

全てコーヒーか紅茶付き。
スパゲッティはナポリタンも選べるようです。

私は「はちみつポークソテー」を注文しました。

想像していた通りのおいしさ!
まずソースがいい味しています。甘口のソースははちみつが深みを与えている感じです。

妻は「ハンバーグステーキセット」を選びました。

こちらも間違いないです。
小さいながらお肉がぎゅっと濃縮されたような手作り感のあるハンバーグで、ソースがまた深みがあります。

ファミレスの料理とは違って、手作りの料理はやはり体の芯からおいしいと感じます。それでいてドリンクもつくのですからファミレスより安いかもしれません。

ダッコカフェの料理はやはりおいしかった。

そして念願のラヴァッツァのアイスコーヒー!

コーヒー豆を一回一回挽いてます。
ガムシロ無しでいただきましたが、マイルドな酸味があって独特の味わいがします。イタリア人が好みそうな苦味と深みを感じました。これはハマるかもしれません。

こだわりがあって頑固そうに見えるマスターですが、最後に「おいしかったです」というと、はにかんだような笑顔がとても優しくてチャーミングでした。

お店の公式フェイスブックにはお孫さんの写真も載せられていて、実はキッズウェルカムなお店なんです。

夜の食事メニューもおいしそうです。
特に気になるのがスパゲティです。

●当店一番人気のナポリ風トマトソース
●ペペロンチーノ
●和風きのこ
●バター醤油の明太子
●パリパリベーコンのカルボナーラ
●あさりのボンゴレ
●ベビーホタテのオーロラソース

これはきっとどれもおいしいでしょう。

次は絶対にスパゲティを食べに来たいと思います!

ダッコカフェ dacco cafe
住所:東京都葛飾区東金町4-1-12 金町ハイツ101A
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約9分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約10分
TEL:03-6715-4188
営業時間:10:00〜21:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。