金町のおいしいインドカレーのお店「ラリグラス」

最近は街のあちこちでインドカレーのお店を見かけるようになりましたね。
ここ数年ですっかり定着しつつあるインドカレーレストランですが、金町にも北口と南口にそれぞれ1軒ずつあります。

今回ご紹介するのは南口を代表するこちらのお店。

ラリグラスです。

ネパール人スタッフが作るカレー

実はこちらのお店、スタッフは皆さんネパール出身です。でもカレーはインドカレーとのこと。

みなさんとっても親切で優しくて、いつもネパールの衣装を着てお迎えしてくれます。

豊富なカレーメニュー

インドカレーというと、サラッとした感じのカレーを提供するお店が多いですが、ラリグラスのカレーは日本のカレーのようにとろみがあってとてもおいしいんです。

テレビ東京の「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」でも紹介されたようです。

豊富なカレーメニュー

こちらがカレーメニューになります。

ベジタブルカレーにシーフードカレー
チキンカレーにマトンカレー

もちろん定番のチキンカレーやマトンカレー、キーマカレー、バターチキンカレー、ほうれん草のカレーもおいしいのですが、我が家のお気に入りはこちらです。

マトンビンダル

羊肉とポテトのカレーですが、ちょっぴりスパイシーで、マトンも香ばしくてとってもおいしいんです。

チキンサイコルマ

チキンをバタークリームで煮込んだ甘口で濃厚なカレーで、きっと誰もが気にいるカレーです。

チキンティッカマサラ

普通のチキンではなくチキンティッカが豪華に入った濃厚なカレーです。

チキンドピアザ


ドピアザとは玉ねぎのことで、チキンと玉ねぎを合わせたスパイスカレーです。

サイドメニューも豊富

ラリグラスはサイドメニューも豊富です。

なぜかタイ料理まであります。
たまに見かけますよね? インドカレー屋なのにタイ料理があるお店。

マスターに「なんでタイ料理もあるんですか?」って聞いてみましたが、「うん、タイ料理もあるね…」との返答。結局理由はわかりませんでした。

でも我が家のお気に入りはこちらのタンドリー料理です。

タンドリーチキン、シークカバブ、チキンティッカ、ガーリックティッカ、タンドリープラウン、マライティッカ、フィッシュティッカ。

これら全部が入ったお得なセットがこちら。

タンドリーミックスグリルです。

ラリグラスのカレーは量が多くて2人前から3人前くらいあります。カレー1種類とタンドリーミックスグリルでかなり贅沢なカレーディナーに変身します。

イートインで食べるカレーは格別

お店にいると、結構頻繁にUber Eatsの注文が入ります。遠方からの注文も多いのでしょうか?
我が家もテイクアウトでよく利用しますが、やっぱり店内で出来たてを食べるのが最高です。

この日はもちろん、生ビールから。

サッポロ黒ラベルの生ビール。370円というのもうれしいです。サワーも各種350円。居酒屋よりもお得かもしれません。
壁にはネパールの国旗も掲げられています。

お通しのインドの豆せんべい、パパド。パリパリしていてそのままでもおいしいのですが、インドの漬物アチャールをつけて食べるとお酒が止まらなくなるくらいおいしいです。

一番のオススメ、ラリグラススペシャルチキンカレー

できたてで熱々のナン。やはりお店でいただくナンは格別です。

そして我が家の一番のお気に入りがこちら。

ラリグラススペシャルチキンカレー


ラリグラス完全オリジナル。他では食べられないまさにスペシャルなカレーです。

量が多いので、ナンをおかわりしようと思ったのですが、代わりに気になるメニューがあったので頼んでみました。

アルナン

スパイスの効いたポテトが入ったナンです。
初めて食べました。勿論カレーと一緒に食べてもおいしいですが、そのまま食べてもピザのようなテイストで、これは発見でした。

さて、ラリグラスのおいしさをご紹介しましたが、ここで変則的な楽しみ方をご紹介したいと思います。

「インドカレー上級者はあえてインドカレーを頼まない!」

まるで逆説的に聞こえますが、要するにおいしいのはカレーだけではないということです。
ではカレーを頼まないならば何を注文するのかというと、こちらです。

生ビールセット

「な〜んだ、要するに酒飲みのメニューか…」とあなどるなかれ、最近では女性お一人様でもビール片手に読書をしたり、自分だけの時間を楽しんでいる上級者をよく見かけます。

仕事が終わってからの生ビールはやはり格別ですよね。

①タンドリーチキン②シシカバブ③チキンティッカ④マライティッカ。
この中からお好きなものを一品選んで、更にパパド、サラダ、アチャールが付いて700円。

更に追加でシシカバブも頼みました。

お店の中が煙でモクモクなるくらいに、鉄板の上でジュウジュウいっています。

まさにスパイスの効いたインド風ハンバーグ!
これとビールのセットはもう最強です!

これだけ頼んで生ビールも付いて1090円ですよ。
誰にも教えたくないくらいお得ですよね?
野菜もたくさんとれるし、軽く一杯でも満足度はとても高いです。

がっつりカレーを頼むのもよし、サイドメニューをつまみに一杯やるのもよし、お得なランチセットを頼むもよし。

いろいろな楽しみ方ができる居心地のいいお店。
夜遅くまでやっているのもうれしいです。

ぜひ一度お立ち寄りください。

ラリグラス
住所:東京都葛飾区金町6-7-13
アクセス:JR常磐線金町駅から徒歩4分
京成金町線金町駅から徒歩3分
TEL:03-6231-3484
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜23:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。