体のことならなんでもお任せ! 金町で愛される地元密着の「すみ鍼灸整骨院」

個人的に、最近いろいろな街でよく見かけると思うものベスト3

  • 美容室
  • 歯医者
  • 整骨院

みなさんもそんなふうに思ったことありませんか?

金町にも美容室、歯医者はたくさんありますが、整骨院もとても多いんですよ。

できれば全て地元で探したい!と思ったとき、
初めて金町に住んだ方は探すのが大変ですよね。

店舗の情報や口コミも少ないしどこが良いのかわからない。もし見つけても他はどうなのかも気になる…

そこで今日は、私がずっとお世話になってる整骨院を紹介したいと思います。

地元の人たちでいつも賑わう整骨院

金町駅から徒歩5分くらいのところにある
すみ鍼灸整骨院です。

まず中に入ると待合室の大きなOxytron Roomが目に付きます。

左手に受付があります。

受付のお姉さん、本当に優しいんです。
この時点ですでに心がほぐされます。

すみ鍼灸整骨院、先生の紹介

すみ鍼灸整骨院では不動の3名の先生が担当します。

まずは院長である飯山先生

いつもニコニコ元気いっぱい!
体のことならなんでも知っている、まさにすみ鍼灸整骨院のゴッドハンドです。

たとえば「胃の調子が悪い」なんていう患者さんでも「よし!治しちゃおう!」と言って対処します。

部活で怪我した中高生もよく先生が診ています。針も先生が行います。

とにかくなんでも「治しちゃおう!」という先生ですが、たまにすごく痛いです。でも効きます!

先日も立派なオジさんが先生の施術で絶叫していました。

でも痛がれば痛がるほど先生は大喜びです。

続いては飯山先生の奥様です。

すみ鍼灸整骨院の紅一点、先生とのお喋りを楽しみにしてる年配の女性も多いのではないでしょうか? 女性の方も安心です。

もちろんお喋りだけではありません。先生はとにかく技のバリエーションが豊富なんです。
次から次へと繰り出されるレパートリーの数々は、まさに技のデパートです。
ありとあらゆるテクニックを駆使して身体中をほぐしてくれます。終わった後は本当にスッキリとします。

そして最後はすみ鍼灸整骨院のイケメン、大城先生です。

お客様のご案内、ベッドの整頓、そして施術まですべてを行うマルチタスクな先生です。

混雑時は大城先生がいなくては回りません。
患者さんの待機時間をなるべく無くすように縦横無尽に駆け回り、完璧にお客様をご案内する様は、さながらオーケストラの指揮者のようです。

若い研修生も積極的に受け入れていて、未来の大先生が何人もここから巣立っていってます。

施術の基本的な流れをご紹介

院内には様々な体の悩みを抱えた患者さんがいらしています。

私も肩こりを始め、腱鞘炎、突発性難聴、膝の痛みなど色々な痛みでお世話になりましたが、ここではいつも診ていただいてる首、肩、背中のマッサージを例に、施術の流れをご紹介しますね。

ベッドは全部で5台。
空いているベッドに案内され、先ずはうつ伏せに寝ます。

そしてこちらの機械から流れる電流で背中と腰を40度でゆっくりと温め血流を促します。

8分ほど温めた後、今度は「ビーマ入ります!」とコールが入り、マッサージ機を使って身体中をマッサージしてくれます。

「ビーマってなんだ?」といつも思っていたので聞いてみたところ、ヴァイターというマシーンでマッサージすることを略してビーマといっているそうです。

「ヴァイターだからヴァーマだろ?」とつっこみたくなりますが、ビーマというのがどうやら業界用語のようです。

ヴァイターで軽く体をほぐしながら、先生は体の悪いところをチェックしているそうです。

それが終わると一旦ベッドから移動します。

こちらのローラーに仰向けに寝て、6分ほどマッサージをします。

マイクロという機械で、2分ほど患部を温めて血流を促します。

ストレッチボードに3分乗ってふくらはぎを伸ばし、足に溜まった血液を心臓に流れやすくします。

この3つを順不同で大城先生が案内してくれます。

これらの一連の流れが終わると、再びベッドに戻り、本格的に施術開始です。

ふくらはぎから腿、腰、背中、肩、首と順番にほぐしながら、特に先生が悪いとみたところは徹底的にほぐしてくれます。

これら全てを含めると約1時間弱といったところでしょうか?

とにかく明るく元気な整骨院

店内はいつも80’sの洋楽がかかっていて、明るい雰囲気です。

写真を見てわかるようにベッドはカーテンで仕切られていません。でもそれが一体感のようなものをつくりだしています。

飯山先生は施術しながらも、全ての患者さんの今日の状態をチェックしているんです。

1日何人の患者さんを診ているのでしょうか?本当にいくら体力に自信があっても大変だと思います。

でも先生は全然疲れたところをみせません。
いつもパワー全開!
とにかくお医者さんとは思えないくらいのエネルギー、そして説明もものすごくわかりやすいです。

これ、お医者さんと接客業の二刀流?
大谷翔平かと思うくらいすごいです!

「病院の薬だけでは効かないので、マッサージでアプローチしていくんです」

先生はそうおっしゃっていました。

とにかく体の悪い部分があったら診ていただくと良いです。

各種健康保険取扱、労災・交通事故指定もありますのでお気軽にご相談下さい。

すみ鍼灸整骨院
住所:東京都葛飾区東金町1丁目18-6
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約5分
京成金町線「金町駅」から徒歩約6分
TEL:03-3627-5005
受付時間:平日 9:00-12:30/15:00-19:30
土曜 9:00-13:00
休診日:日曜・祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。