図書館の魅力を再発見!金町駅前ある、区内最大の中央図書館

最近、図書館に行きましたか?

図書館=本を借りる場所
というイメージが根強いと思いますが、実は多くの利用方法があります。

  • 子どもと一緒に絵本読み聞かせイベントに参加する
  • 買い物の合間に雑誌や新聞から最新の情報を得る
  • 試験前に個別スペースで集中して勉強をする
  • 仕事終わりに立ち寄ってスキルアップをはかる

これらを全部叶えられるのが、ここ葛飾区立中央図書館(以下:中央図書館)です。

金町駅近くでとても利便性が良く、開館時間も長い。
そして、バリアフリー対応の綺麗で広々としたスペース。

この記事では、さまざまな方のニーズに応える、中央図書館の魅力をお伝えいたします。

駅近で利便性抜群!

中央図書館があるのは、金町駅の南側のエリアです。
駅から徒歩約2分。ヴィナシス金町ブライトコートという建物の3階にあります。

同じ建物内には飲食店やスーパーも。
帰り道に立ち寄ったり、買い物とあわせて利用したりできるのもうれしいですね。

キレイで広々としたフロア

エレベーターで3階に上がると、目の前に図書館の入口があります。
通路が広く、開放感のあるエリアが広がっています。

館内は日の光が入り、パッと明るい雰囲気です。

フロアいっぱいに本棚が並んでいます。
一般書・児童書を合わせると、なんと約40万冊の本があるそうです。

葛飾区内の他の図書館の蔵書は、約2~11万冊。
中央図書館の規模の大きさが段違いだということがわかります。

「気になっている本があるけど、買うまででもない」
「値段が高くて、購入するのはためらう…」
「探していた本が、もう販売されていなかった」
という経験はありませんか?

ここで、あなたの探している本が見つかるかもしれません。

本だけではなく、CDやDVDも置いてあります。
葛飾区と言えば!の「男はつらいよ」シリーズも、もちろん揃っていました。

子ども向けのエリアも大充実

児童書の専用コーナーもあります。

小さい子でも自分で本を手に取れるように、本棚は低く設置されています。
これだけ揃っていると、子どもたちの読む絵本には困らなさそうですね。

おはなしのへやでは、定期的に「おはなし会」というイベントが開催されています。
スタッフの方が読み聞かせや手遊びなどをしてくれます。

こちらは靴を脱いで入るエリアです。

子どもたちは、保護者の方に抱っこをしてもらって話を聞いたり、自由に床に座ったり、のびのびと過ごすことができます。

こちらは中高生向けのお部屋、ティーンズルーム。
ティーン向けの雑誌や、進路選択に関する本も置いてあります。

勉強にも最適な席の数々

こちらは個人閲覧席です。
仕切りがあるため、集中して作業に取り組むことができます。

電源や葛飾区の公共無線LANが使えるので、個人のパソコンを持ち込んでいる方の姿も多く見られます。

とても人気の席なので、「時間帯別の総入れ替え制」「完全予約制」になっています。
1日4コマあり、各コマ利用開始の40分前から予約ができます。

空き状況は、館内にある端末から確認してみてくださいね。

もし個人閲覧席が取れなかった場合でも、閲覧室や、本棚脇の椅子が利用できます。

閲覧室も仕切りがあるスペースです。
静かな場所で資料を読んだり、勉強をしたりすることが可能です。

雰囲気抜群の雑誌・新聞エリア

植物とカラフルな椅子でパッと目を引くこのエリアには、新着の雑誌や新聞が置いてあります。

お昼過ぎの時間帯は、席が埋まるほどの大人気。
ラウンジやカフェにいるように、リラックスした雰囲気で過ごすことができます。

休憩や気分転換もできる充実ぶり

飲食ができる休憩ラウンジもあります。

自動販売機が置いてあり、飲食物の持ち込みも可能です。

図書館内は、資料の汚れを防ぐために基本的に飲食禁止。
でもずっと頭を使っていると、小腹が減ったりもしますよね。

そんなときに便利なのが、こちらのラウンジです。
おいしいものを口にしてほっと一息つくことができます。

デッキもあります。
外の空気を吸って、頭をリフレッシュできますね。

貸し出しも機械で簡単に

借りたい資料が見つかったら、自動貸出機で手続きを行います。

資料をテーブルに置き、図書館の利用カードやFeliCaカードを専用リーダーにかざして完了です。

便利な利用法がきっと見つかる

このようにたくさんの設備がある中央図書館。
実はまだまだご紹介しきれていない場所もあります。

「グループ研究室」「朗読室」「ビジネスITコーナー」「車イスの方向けの席や、拡大機付きの席」など、利用目的によって便利に使える席が用意されています。

そういえば最近は、電子書籍の貸し出しもあるみたいです。
図書館も、どんどん変わってきているんですね。

よく利用しているあなたも、「最後に行ったのはいつだろう?」というあなたも、もっと活用できる方法が見つかるかもしれません。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

葛飾区立中央図書館
住所:〒125-0042東京都葛飾区金町6-2-1ヴィナシス金町ブライトコート3階
アクセス:京成電鉄 金町駅  徒歩2分
     JR常磐線 金町駅 徒歩2分
電話番号: 03-3607-9201
会館時間:【一般室】
月曜~土曜日 9:00-22:00
      日曜・祝日  9:00-20:00
     【児童室】   9:00-18:00
     ※一般室、児童室共に、年末年始は短縮営業
休館日:毎月第4木曜日
    特別整理期間
駐車場:なし
    同ビル内に有料の公共駐車場有

ABOUT US
編集部
編集部
地域情報の発信をサポートしているローカルパワーエンジン編集部です。 「この街に住んでてよかった!」「この街に住んでみたい!」と感じてもらえる記事をご提供していきます!