金町でオーガニックコーヒーをいただくならここ「BICYCLE COFFEE TOKYO」

葛飾区内には現在、二軒のスターバックスがありますが、そのうちの一軒は金町にあることをご存じでしたか?(もう一軒はアリオ亀有の中にあります。)

その他にもチェーンのコーヒーショップや、昔ながらの純喫茶など、金町にはたくさんの喫茶店があります。

でもその中間くらいのカフェは意外に少ないんですよね…。

「今流行りのおしゃれなカフェとかないのかな…」

「オーガニックでおいしいコーヒーが飲めるカフェはないのかな…」

「日曜日に開いているカフェはないのかな…」

「ペット可、ベビーカー可のカフェはないのかな…」

そんな声に応えるカフェが金町にありますよ。こちらです!

BICYCLE COFFEE TOKYOです。

もともとの店舗は金町駅と柴又駅のちょうど中間くらい、目の前を京成金町線が走る、のどかな線路沿いにありましたが、ビル建て替えに伴いこちらの仮店舗に移転。

2024年頃にはビルの建て替えが完了予定ですので、期間限定で仮店舗での営業となります。

とはいえ、本店舗より金町駅にぐっと近くなったので、前よりずっとアクセスしやすくなりました。

BICYCLE COFFEE とは?

実はこのお店、本部はアメリカ西海岸、オークランドにあります。

有機栽培されたアラビカ種のコーヒー豆を使用。
フェアトレードにより生産者、自然環境に配慮しています。さらに自転車でコーヒーを配達するという、まさに環境に優しいコーヒーショップなんです。

このBICYCLE COFFEEのコンセプトに共鳴し、初のパートナー店としてここ日本にオープンしたのがBICYCLE COFFEE TOKYOです。

日本に一つしかない自転車配達のコーヒーショップ、それがここ金町にあるんですね。

楽しくてゆったりとした店内

レジの横にはコーヒー豆の販売のほかに、ケーキやフォッカッチャなども販売しています。

いろいろと楽しそうなものがありますね。

コーヒーフレーバーのジンや、

陶器でできたオリジナルドリッパー。

マグカップやボトル。

更にアメリカでデザインしているというオリジナルのパーカーやキャップまで販売しています。
本当にいろんなものがあって、それでいて雑然としていなくて、とてもセンスの良いすっきりとした店内です。

更に奥の冷蔵ショーケースにはクラフトビールまであります!

FAR YEAST BREWINGというクラフトビール会社とコラボして、年に一度、限定ビールを製造販売しているそうです。
今年の新作は3月6日発売予定。希少なコーヒー豆「ゲイシャ」を使用したフルーティーなクラフトビールとのことです。

なんだか飲みたくなってきちゃいましたね…

おっと、ここは我慢我慢、今日はコーヒーです!

さっそくコーヒーをいただきます

メニューはこちらです。

エスプレッソをベースに、

・アメリカーノ
・カフェラテ
・カプチーノ
・バニララテ
・ヘーゼルナッツラテ
・カフェモカ

とメニューが並びます。

今回はカプチーノにしました。

この深い味わい!いいですね。こういうコーヒーを飲みたかったんです。

店内はテーブル席4席ですが、テイクアウトのお客様も頻繁に訪れます。みなさん、おいしいコーヒーを知ってますね。

パーカーを買いに来たお客様もいました。

いろんな人がふらっと訪れる、それでいてスローな空気感がとても心地よいです。

オリジナルのエスプレッソ・ラムネ

翌日もまた来ちゃいました。
チェーン店はどことなく忙しないですが、ここは本当に落ち着きますね。

今日は、アイスコーヒーにしようと思ったのですが、気になるメニューがあったのでこちらにしました。

・エスプレッソラムネ

エスプレッソ・トニックというアレンジコーヒーがヨーロッパやオーストラリアで流行っていますが、ここBICYCLE COFFEE TOKYOのは、エスプレッソに地元の柴又ラムネを合わせた完全なオリジナル。

はたしてそのお味は?

「コーヒー?サイダー?」

最初は脳内がパニックになりますが、そのうちにだんだんハマってくるんです!

コーヒーの苦味とサイダーの爽快感が、全く別物なのにだんだんと心地よくなって、クセになります。

おいしいコーヒーが飲めるお店を発見しました!他のコーヒーも気になります。

みなさんもBICYCLE COFFEE TOKYOで、おいしいコーヒーとスローな時間を楽しんでみてはいかがですか?

BICYCLE COFFEE TOKYO
住所:東京都葛飾区金町5-34-17 金和ビル1F
アクセス:
 京成金町線金町駅から徒歩3分
 JR常磐線金町駅から徒歩4分
TEL:03-5648-3658
営業時間:(火〜日・祝)8:00-17:00
定休日:月(祝日の場合は翌火曜日休み)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。