電車に乗ってでも食べに来たい金町の焼肉屋「白河」トレードマークは煙もくもく!

SP1

突然ですが、みなさんの町には、おいしい焼肉屋さんはありますか?

「ないなぁ…」という方、意外に多いのではないでしょうか…。

おいしい焼肉屋は知っているけど電車で行く距離にある、という方も多いかもしれません。

金町にはおいしくて通いたいと個人的に思う焼肉屋が2軒もあります。

1軒は以前「柴又さんぽ」でも紹介された「香養」。

そしてもう1軒が、今回ご紹介する「白河」です。

昭和の佇まいが残る町の焼肉屋

少し駅から離れていて、徒歩だと7分程です。繁華街を抜けた先にお店を構えています。

初めて見たのはもう10年以上前、強烈なインパクトでした。

完全に私好みの店構えで、気になっていたのですがなかなか機会がなく、そうこうしているうちに10年が経ってしまいました。
いつ見てもいい顔してます!

実は、白河に関してはあまり情報がありませんでした。

とくに町の焼肉屋は、おいしいという評判がないと、気軽に「さあ!行こう!」とはなりにくいです。

焼肉屋って、案外難しい…。

ところが最近、パパ友が「白河おいしいみたいですよ」と教えてくれたので、「お!じゃあ行くしかないでしょう!」ということになりました。

10年越しの初白河です!

座敷でくつろげるアットホームな店内

店内は座敷席がメインでした。
入って左側には厨房とカウンター席があります。

今では一般的になった1人焼肉もできちゃうわけですね。

座敷なので子どもたちも大喜び。

ダクトがビュンビュンまわっていますが、それでも追いつかないくらい店内は煙でもくもくです。

そして店主のキャラが濃い!

名物大将と若い男の子たち2人で切り盛りしていました。

みなさんものすごく感じが良いです。

炭火の火力で肉の旨みを一気に引き出す

まずはキムチをいただきます。色といい味といい、とてもおいしいキムチです。

白河はガスコンロではなく七輪です。

まずはタン塩(1400円 税抜)からです。

このタンを見てください!
食べる前からもう勝負ありです。
なんで今まで来たことがなかったのか…。
過去の自分に教えてあげたいくらいです。

七輪だと一気に焼けます。
肉の厚さも大きさもちょうどいい、大満足の一品です。

そしてこちらが、メインのお肉です。

  • カルビ(900円)
  • ロース(900円)
  • ハラミ(1200円)


白河の黄金トリオです。
ロース、ハラミ、カルビの順番で焼いていきます。

タレも肉との相性が良く、実においしいんです。

ロースは厚みがあって柔らかいです。
ハラミは旨味たっぷり。柔らかいです。
カルビも間違いないおいしさ。
パパ友、「米には断然カルビ」と言っていました。100%同意です。

下町では酎ハイを頼むとこのワリッカが出てくるお店があります。

調べてみたら、オリジナルは北海道の焼酎のようです。

北海道産ブランド米「ゆめぴりか」で造っているそうです。

クリアな飲み口がとてもさっぱりしています。
焼肉が進みます。

白河はホルモンもおいしいんです

ミノ、ハツ、コブクロ、一人前ずつです。

炭火パワーで一気に焼き上げます。
やっぱり七輪を囲っての焼肉は最高です!

店内更に真っ白です。

ミノはシャキシャキ、そしてコリコリ。
味噌味のような味がついています。

ハツはよく焼きがおすすめ。
内臓というよりお肉に近い感じでした。

コブクロもコリコリしています。これも味噌味がしました。

もやしスープです。

赤い!そして辛い!

シメにはもってこいです。満たされました。

名物大将の(若い頃の?)イラストがありました。

大将に伺ったところ、開店は平成3年とのこと。ですが、完全に昭和なスタイルです。

もう33年もやっているのですから老舗です。

大将のキャラと、若い2人のキビキビとした気配りがとても居心地がいいです。

こういう焼肉屋が近くににあるとうれしいですね。

職場の先輩に教えたところ、わざわざ高島平から白河まで食べにきたそうです。
ボトルキープまでしたとのこと。

白河はまさに、電車に乗ってでも行きたい焼肉の名店でした。

白河
住所:東京都葛飾区東金町1丁目31-2 イオボヌール金町
アクセス:JR常磐線「金町駅」から徒歩約7分
京成金町線「京成金町駅」から徒歩約8分
TEL:03-3608-3174
営業時間:17:00〜23:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。